2010年3月28日 六郎洞山(1476.4m)


自主山行  六郎洞(1476.4m)(飛騨)

2010年3月28(土) 天候 : 晴れ

参加者: 藪山(CL),NOW,青い山脈、かにえ、(会員外1人)(5人)
地形図: 「久々野」
六郎洞は岐阜百山の一つに数えられている山。
西俣山の登山口に橋がない場合を想定して組んでおいた六郎洞。前夜、集合した所天候が下り坂ということで、しばし検討した結果、代案の六郎洞に決定して、留守宅に連絡。しかし、仮眠地に着いてみると朧月夜。朝も小鳥が鳴いて天候はそんなに悪くないかも? と変な不安。

登山口のすずらん高原スキー場は閉鎖されていて既に雪もない。山は藪が出ている様子で、残雪の山がほとんど藪山になってしまった。ルートを最短距離として林道登山口に赤布を付ける。これからはずっと藪こぎで、少しの平坦地でやっと休憩し記念撮影。
山頂付近ではやっと雪が出て残雪の山らしくなった。南に見える立山方面は雪がビッシリ付いている。山頂の北側も雪がビッシリ付いていて、つまり、山の南面は早く雪が融けるという至極当然の事が判った次第だった。

山頂標識は最高点より少し離れたところに付けられていて付けられていて、最高点に移動して改めて記念撮影した。(記:藪山)

コメントを残す

CAPTCHA