2010年4月10日 風越山(1698.5m)


自主山行 風越山(1698.5m)(岐阜県上松町)

2010年4月10日(土)   天候 : 曇りー晴れ

参加者 あられ(CL)、山々(2人)

この週は、忙しくしていて、山はどうかなと思っていたが、お手軽な山であればと、風越山に上松から登った。

お天気は、上々になってきた。桜が満開の中、木曽路を走る。
駐車スペースからは、木曽古道をしばらくいく。突然、アスファルトの道路に出て、100mほどいくと、登山口になる。ここから、約600mの標高差は、直登になる。あえぎながら登ると、景色が開けてきて、下の街が美しい。遠くに御嶽山が雪をかぶっている。カヤト尾根は、カヤの枯れ草の絨毯で、日差しもでてきて、温かい。帰りに、お昼をカヤの絨毯で、食べたが、寝そべるとお昼ねしてしまいそうだ。ここを過ぎると頂上までは、約一時間。頂上は、まだ、登りが先に続いていて、とても、頂上には、思えない。展望箇所まで、7分でいくが、中央アルプスは、雲が上にかかっていた。沢筋に雪が見える。ここは、約1700mあるが、雪はない。
カヤト尾根からは、帰りには、乗鞍岳が見え、遠くに、槍ヶ岳、穂高岳が臨める。帰りは、一気に30分で下る。
里は、花々で美しい。つくしをとり、ワサビの花(自生している)をとり、春を楽しんで、岐路についた。(記:山々)

コメントを残す

CAPTCHA