春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)


定例山行 春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)
2015年10月18日(日)

メンバー
CLしげさん、SLメリーさん、AS YOSHIKI、ASトッコ、コマちゃん、あられ、なつめさん、とく、ツネ、あゆみかん、あつよ、ゆい、のんちゃん、むらぴー

行程
9:15 出発
10:24 道樹山
10:57 大谷山
11:15 弥勒山(30分休憩)
12:45 植物園
13:00 ティータイム

気持ちの良い秋晴れで低山ハイクには少し気温が高い感じだ。
参加メンバーは入会したばかりの準会員6名から300名山制覇のベテランまで幅広い。
植物園の入口から登り始め、キャンプ場を過ぎる辺りから名古屋市近郊とは思えない自然豊かな登山道になった。
スタートから急登でしっかり汗がでる。
休憩をはさみ、小一時間で一座目の道樹山山頂に着く。
429Mの低山だが、頂上を踏む達成感はやはり気持ちが良い。
小休止の後、大谷山には20分程で到着し、すぐに3座目の弥勒山へと向かう。
展望台から多少ガスがかかっていたが、伊吹山や御在所や名古屋駅の高層ビルが良く見えた。
振り返ると予想以上の大渋滞。
岐阜県の山岳会の方々で総勢何と80人。家族づれも多く想定外の大混雑となった。
昼食をとり下山。
たくさんの下山ルートがあり、迷ったが、さすが300名山制覇の大ベテラン方の地図読みにより最適ルートで植物園まで戻る事が出来た。
そして下山後リーダー・サブリーダーからのサプライズ。
サブリーダーのメリーさん手作りのケーキとお抹茶とコーヒーのティーパーティーとなった。
ケーキが凄く美味しく参加メンバーも喜んでくれた。
距離も時間も短いが、充実した定例山行となった。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

 

コメントを残す

CAPTCHA