藤原岳(1,144m)


藤原岳(1,144m)
定例山行
2015年12月20日(日)

メンバー CLしちょう、SLグリ、マイマイ、しげさん、ちえぞう、まきちゃん、よこさん、ゆかりん、さいとも、まこ

登山口発 8:10 - 八合目 9:50 - 避難小屋 10:50 - 山頂 11:24 - 避難小屋大休憩
避難小屋発 12:53 - 登山口着 14:32

例年この時期の藤原岳は雪を覆われているはずだが、今年は全く雪がない。
天候も良く、登っているとこの季節とは思えない暑さで汗だくになった。
今回のコースの大具戸登山道は大変整備されていて登りやすい。
八合目は広場のようになっており、ここからジグザグな夏道、直登の冬道と分かれるが雪がないので夏道を選択。
しばらくすると登山道の脇にうっすらと雪がつきはじめた。登山道には雪がないが凍っているため滑りやすい。
さらに進むと日当たりが良くなり、雪がとけ泥でぐちゃぐちゃの道になった。
登山靴が泥団子で重くなった頃に避難小屋に到着。荷物を小屋にデポして山頂を目指す。
20分ほど泥道となったカルスト台地を登ると山頂に到着。山頂からは伊勢湾や琵琶湖が拝め最高の眺望でした。
避難小屋に戻り、ゆっくりと昼食を楽しむ。
お腹いっぱいで幸せな気持ちになったところで下山開始。
しかし8合目までの下山の道がすごく滑り、私にとって天国から地獄の道となったが幸いにして無傷で下山できた。

雪山ハイキングを楽しむ予定が泥山ハイキングとなったが、
雲ひとつなく眺望をおもいっきり楽しむことができた楽しい山行だった。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

 

コメントを残す

CAPTCHA