三峰山(1,235m)


三峰山(1,235m)
定例山行
2016年 1月24日(日)

メンバー:
CLゆかりん、SLシューG、ASきんちゃん ASてっちゃん、ひーちゃん、しげさん、コマちゃん、まいまい、あられ、はっちー、まーちゃん、おさちゃん、ターコ、よこさん、ゴンちゃん、こん、あつよ、いよちゃん、くみこ

駐車場9:50→11:30避難小屋→12:30三峰山山頂→12:50八丁平→13:00避難小屋(昼食)14:00→15:00駐車場

当日は先日からの雪予報で、決行か否か悩むところでした。山頂の強風、気温も心配でしたが、現地も名古屋も晴れ予報ということで決行です。19人が参加しました。事前にCLから、防寒対策の連絡があり準備万端で出発しました。
7:30亀山SAで、各車集合し、9:00「みつえ青少年旅行村」到着です。道中雪が積もっていて、ノーマルタイヤだった私たちの車はツルツル滑っていました。
駐車場で身支度を整え、トイレもありました。
9:50に出発です。
しばらくは林道歩きでいざ登山開始。積雪がけっこうあり、ここでアイゼンを付けました。アイゼンなくても行ける感じでしたが、念のため。
ひさしぶりの山行で、登りはけっこうしんどかったです。 雪山が今シーズンはじめてのメンバーも多数いました。 でも雪山は楽しく、雪が積もった樹木の間から、日が差し込む景色はとてもキレイでした。そんな景色を楽しみながら登っていると、あっという間に11:30小屋へ到着です。ここで一旦休憩し、冷えたからだを温めました。小屋は人で溢れかえっていました。そして三峰山山頂へ出発です。山頂へ向かう道は風の通り道もあり、強風で立っているのもやっとなくらいで、ズボンの防寒を怠ったわたしは、太ももがチクチク痛く、こんな経験はじめてでした。思うように足も動かず、足元まで防寒は大切だと感じました。山頂の天気は晴れで御嶽山など山々がキレイに眺めました。ここでパーティーごとに記念撮影。そこから10分ほどで八丁平へ向かいました。八丁平の景色も最高でした。が風が強く、長くは居てられず、集合写真をとって、小屋へ戻りました。ここでお昼休憩です。なんとCL・SL・ASさんたちで、ぜんざいを振る舞っていただきました。冷えたからだにしみるとてもおいしいぜんざいでした。お腹がいっぱいになり、14:00下山開始です。下りやすい登山道でヒアリハットもなく、歩きやすかったです。
15:00無事下山。駐車場到着です。
今回の山行を通して感じたことは、事前にCLからの防寒対策の通知で、メンバーの装備や心の準備で、ケガもなく無事下山でき、思っていたより風もなく天気もよく、決行してよかったと、来てよかったとの声が多かったです。
日帰りでここまでの冬山を楽しめたのもよかったです。

 

コメントを残す

CAPTCHA