御在所岳 αルンゼ、3ルンゼアイスクライミングトレーニング


御在所岳 αルンゼ、3ルンゼアイスクライミングトレーニング
2016年2月6日~7日
自主山行

メンバー:CL隊長、SLひでちょ、ゆうこりん、ひろさん、かずやん、えみちゃん、記録のり

6日
7:00 スカイラインゲート 7:30 藤内小屋 9:00 αルンゼ取付け 12:30 御在所山頂 14:30 藤内小屋(泊)

7日
8:00 藤内小屋発 8:45 3ルンゼ取付き 10:30 ノコギリ岩アイスクライミング 12:00 御在所山頂 14:00 藤内小屋 15:10 スカイラインゲート

6日
氷がどれくらいあるか心配だった。初日はひでちょ・ゆうこりんと3人でαルンゼへ。
例年に比べやはり少ないようだが、3ピッチを楽しめた。3組と人も少なかった。
新しいPETZLのバイルを両手に握りしめ、一年ぶりなので、かっこよくはいかながったが、できるだけ氷を壊さないように突き刺した。ただ12本爪のアイゼンの先は丸かったせいもあり思うようにはいかなかった。氷やるならアイゼンの手入れは必須だと感じた。
昼に山頂に到着。暖かいうどんやそばを頂いた
初の藤内小屋は、自由で楽しかった。鍋はおいしく、隊長が振舞ってくれたジンギスカンや豆腐ようはめちゃうまく、酒がすすみ、夜は長かった。

7日
雲の稜線を赤く染め、朝陽が登った。
昨夜から ひろさん、かずやん、えみちゃんも加わり、3ルンゼへ。3ルンゼは雪や氷の付き方によって、表情が変わりルート攻略も違うので良いトレーニング場だといつも感じる。
のこぎり岩着。すでに一組いて、後からも数組アイス目的でやってきた。ルート正面の薄氷にひでちょがトップロープを張り、アイス初体験のえみちゃんをはじめトレーニング。かずやんと私で、のこぎり岩の左側のゲレンデの岩の手前の灌木を支点にトップロープを張った。一連の作業が私には辛くて時間を要してしまい、待っていた人たちを冷えきらせてしまった。
結局かずやんと2本だけ登ってロープを回収した。気温は低くそれなりに氷は硬かった。しかしゲレンデでは氷を崩すものが多く、かなり落氷していた。
昼は、冷えた体をまたうどんで温めた。
藤内小屋へ向かう。一日快晴だった。濃尾平野と伊勢湾がくっきりと見え美しかった。

コメントを残す

CAPTCHA