竜ヶ岳(1,099m)


竜ヶ岳(1,099m)
三重県
2016年3月27日(日)
定例山行
メンバー:
まいこ(CL)、かんちゃん(SL)、ちえぞう(AS)、ひでちょ(AS)、アキ、おさちゃん、くみこ、まいまい、よこたん、さいとも、ソンベ、ゆい、カーミン、まこ、ジン、はっちー、かずやん、コマちゃん、ゆかりん

コースタイム:
8:20宇賀渓駐車場出発、8:42遠足尾根登山口、9:47新道分岐、11:56竜ヶ岳山頂、13:13金山尾根分岐、15:10宇賀渓駐車場

予報通り、天気は快晴。暑過ぎず寒過ぎず春のうららかな登山日和となった。春合宿の訓練も兼ねていたのでアイゼンも持ってきた。が、出番はなさそう。
駐車場から車道を20分くらい歩いて遠足尾根登山口へ到着。登山口からはなかなかの急登が続く。樹林帯の中なので日差しはないがすぐに体が暑くなった。上着を一枚脱ぎ、帽子をとり、手袋もはずし…でもまだ暑い。
稜線に出ると視界が開けた。遠く四日市の街、伊勢湾もかすんで見えた。目指す竜ヶ岳の山頂も。笹野原が広々としてその中に登山道が楽しそうに続いてる。稜線に出てからは傾斜も緩くハイキング気分で歩ける。
山頂に近づくと木の根本にわずかに雪が残っていた。道もぬかるんでいる。にゅるにゅると滑りながらもなんとか山頂へ到着。360度の大パノラマで鈴鹿の山々がほとんど見渡せる。
なんとも気持ちの良い山頂で大休憩。CLがストロベリーチーズケーキを分けてくれたり、まいまいが手作りの大学芋を持ってきてくれたりと食も充実。展望よし、味もよし。で大満足で下山開始。が、途中の分岐で道を間違えたことに気付く。予定では来た道を戻るはずだったのだが往きのルートはぬかるみが酷かったこともあり、引き返さずにこのまま金山尾根と思われるルートで下山することになった。遠足尾根よりも多少短いルートのため予定よりも早く駐車場に到着した。
私はまだその全部を登ってはいないが、鈴鹿の山々が好きだ。名古屋から近いけど変化に富んでいてそれぞれの山にそれぞれの特徴がある。今回の竜ヶ岳もとても良い山だと思った。特に緩やかな稜線を、絵に描いたような笹野原の中の登山道を登っていくのが楽しかった。またきっと登ると思う。

コメントを残す

CAPTCHA