迷岳 東俣谷


台高 迷岳(1,309m) 東俣谷(沢登り)
自主山行
日程 2016年5月21日(土)晴れ

メンバー CLひらちゃん、SLのぐっつぁん(記録)

コースタイム
前夜発 道の駅にて車中泊
7:50林道自転車デポ~8:30大熊谷出合い駐車場~8:30東俣谷出合い~9:10不動滝下~9:50夢幻滝下~10:30Co540m付近二俣~12:10Co750m付近二俣~12:50林道~14:50駐車場

今年もやっと沢の季節がやって来ました。
今季初ということもあって、ワクワク、ドキドキしながらの装備チェックやらルート確認。
一つ問題が発覚!下山ルートの林道があまりにも長すぎっ!
ひらちゃんと協議の結果、一部藪こぎでショートカットと、車が入れるぎりぎりまで行きママチャリデポ作戦に決定。

前夜発にて道の駅で車中泊。
お天気は晴れ、沢始めにしては申し分ない好条件。
なのに駐車場は自分たちのハイエース1台のみで、結局当日この沢に入ったのは自分たち2人のみでした。

駐車場の目の前が入渓ポイントなので楽ちん、水温もちょうど心地よく臆せず胸まで浸かれます。
入渓してすぐに4m~15mクラスの手頃な滝が続き楽しめます。
身体が慣れてくると今度は2段60m(不動滝)や3段50m(夢幻滝)が現れます。
大きい滝は見ている分には迫力もあり気持ちいいが結局高巻くので個人的には上がったテンションが一気に下がります。

廊下を経て、又々小滝が続き、最後の林道への登り詰めまで飽きないシチュエーションに大満足でした。
なが~い林道を作戦通り尾根沿いにショートカット。
その後デポしたママチャリにride on!
ガッタガタの林道はママチャリでも辛くブレーキパットが焼けて臭く、本日一番の核心でした。

ヒル:いなかったが、ヒルがいたという記録多数
フリクション:全体的にヌメっていて滑りやすい

コメントを残す

CAPTCHA