清掃登山(Aパーティ) 御在所岳 中道→裏道


清掃登山(Aチーム) 御在所岳 中道→裏道
日時:2016年6月5日(日)
清掃山行
メンバー:CLコマちゃん、SLカンチェラーラ(記)、なべさん、あき、タッキー、かんちゃん、やぎちゃん、まさやん、ゆーくん、さとえちゃん、Taco

コースタイム 8:20裏道駐車場登山開始(中道)→10:50山頂→12:30清掃山行集会→12:50下山(裏道)→→15:30駐車場

朝起きると予報どおり雨が降っている。予報では午後からは雨が上がるそうである。本日は愛知県勤労者山岳連盟の清掃登山である。雨天決行でテンションは上がらないが出発する。
裏道登山口駐車場に駐車し、8時20分に中道登山口から登山開始する。雨が逆に幸いし、一般登山者が少なく、危惧された渋滞もなくスムーズに登山して、10時50分山頂に到着した。各山岳会のほか、高校の研修登山などの団体もいて山頂は物凄い人である。ここで受付を済ませ、ロープウェイ駅の中で待機後12時30分より山頂集会が開催された。幹部の挨拶等があり、集会終了後12時50分より裏道登山道を清掃しながら下山開始する。登山道は目立ったゴミはあまりなく、それでも少ないゴミを拾いつつ下山し、ロープウェイ駅で拾ったゴミを回収して下山終了となった。
御在所岳は人気の山で年間登山者はこの地域では群を抜いて多い山である。普通は登山者の数に比例してゴミも増えるはずであるが、ここは登山者が多いにもかかわらずゴミは少ない。これも日頃の啓蒙活動の成果であると実感できた清掃登山であった。

コメントを残す

CAPTCHA