清掃山行 鳩吹山(313m)


鳩吹山(313m)
清掃山行

山行日:2016年11月13日(日)

メンバー
まーちゃん(CL)、カンチェラーラ(SL)、たくみ(記)、はっち-、マルリンモンロー、なべさん、きんちゃん、いよちゃん、やぎちゃん、メリーさん
コースタイム
09:00 犬山遊園駅 → 09:49 寂光院 → 11;00 石原登山道 → 12:39 東屋 → 13:41鳩吹山山頂 → 14:23 カタクリ口下山

天気は良好、この日は鳩吹山で清掃登山を行う。犬山遊園駅から、車通りの多い道路脇を進むとほどなくして寂光院への入り口が見えてくる、参拝客が多くあまりゴミは見受けられない。
寂光院を奥まで進むと登山道が見える、ここから本格的にゴミ拾いの開始である。
ここからは参拝客も通らないためか、目立つ場所にゴミが落ちているということは無かったが、少し道を外れると落ちているのを確認できた。下を向きながら歩き続け石原登山口を通過、ここから一般の登山客とすれ違うようになる。歩く人が増えればゴミの量も増えるものだが、むしろここからゴミを見ることがあまりできなくなった。それでもできる限りゴミを探し続けながら東屋を抜け鳩吹山山頂へ。ここでお昼を挟み14時頃カタクリ口へ向け下山を開始、20分ほどで下山しゴミをまとめ解散となった。
山頂でお昼を食べる登山客も多いだろうと思いゴミがあるのではないかと思っていたが、まったく見当たらず、登山客のマナーの良さに環境が守られていることを実感できたとても良い清掃山行であった。

コメントを残す

CAPTCHA