御嶽山 二の池


御嶽山(3,067m) 中の湯(1,815m)~二の池(2,905m)
2016年11月23日(祝)
自主山行
メンバー
CLぐっさん、SLこっしー、もっちゃん、カーミン、まきちゃん、ひーちゃん、はやっしー(記)

コースタイム
7:00中の湯→7:50行場山荘→8:50女人堂→10:30覚明堂→11:00二の池→12:30覚明堂→13:15女人堂→14:00行場山荘→14:30中の湯

冬合宿の訓練として御嶽山へ。前日までの天気予報は曇り、山頂付近は強風、寒気が入ってくるとの情報があり耐寒訓練を覚悟し名古屋を出発した。道の駅三岳で仮眠後、黒沢口コースの登山口である6合目中の湯へ到着。登山口のトイレはシーズンオフで使用不可となっていた。冬山装備を背負って出発。8合目女人堂までは階段状の木道が続くが傾斜はそれほど急でなく順調なペースで登っていく。女人堂の手前あたりから登山道に雪がつき始めた。ガスで覆われた樹林帯を抜けると雲が切れ、雄大な御嶽山の山容を臨むことができ心が弾んだ。8合目を過ぎると石で作られた階段状の登山道へと変わり雪もしっかりついてきたので皆で先頭を交代しながら登っていった。所々に火山灰が残り雪と相まって滑りやすい状態だった。9合目まではほとんど無風に近い状態で気温もそれほど低くなく快適だったが9合目以降は冷たい風が強く吹いており、覚明堂で風をよけながら休憩をとった。二の池で強風と寒さの洗礼を浴びてから下山開始。下山は今シーズン初のアイゼン装着。登りの時はそれほど気にならなかったがひたすら続く階段状の登山道に加え、うっすらついた雪に濡れた木道と滑りやすい条件が勢ぞろいであり、くたびれてきた後半はスリップによる転倒もあった。
今回は冬装備のチェックや雪上歩行をすることができ、またメンバー同士いいコミュニケーションをとることができたので、合宿にむけて士気を高めるよい山行になったと思う。

コメントを残す

CAPTCHA