【2025年12月14日 自主山行】吉祥山(382m)


自主山行 吉祥山(382m)

【日程】2025年12月14日

【天候】ときどき小雨、くもりのち晴れ

【メンバー】CL:TOM、SL:スガ、よっつー、しほ、よしくん、Taco、たか、ノリキヨ、りゅう、よこたん、とが、はっしー、とも、りえさん、ナンガ

【コースタイム】9:40 吉祥山休憩所駐車場→10:50吉祥山山頂→11:15 作業小屋→13:15 吉祥山休憩所駐車場

 

待ちに待ったクリスマス山行。

今回のクリスマス山行は、クリスマスにちなんでトナカイ(ペガサス)の軌跡を描くことができる、吉祥山へ…と見当していましたが、あいにくの雨予報。

登山口に向かう車内では、クリスマスの曲が流れ、歌唱もありクリスマスムード抜群

でしたが、降雨量が1mm近い天候で、雨雲レーダーとにらめっこをして、

少し待てば雨雲が去る予報であったため、赤塚PAにて小休止と朝ごはんタイムを過ごしました。

赤塚PAでは、AM 7:00~9:00限定で赤塚ラーメンやカレーライス、天ぷらうどんなど、ALL500円で朝メニューを提供しており、早起きをして朝ごはん抜き、という一部のメンバーには、大変ありがたく、食欲をそそるメニュー構成で注文多数でした。

30分ほどPAに滞在し、雨も小康状態となる予報になったため、いざ登山口へ出発。

 

登山口へ到着すると、雨は見事に止んでいました。

出発前に身辺を整える際、すでにクリスマス山行は始まっており、各々持ち寄ったお菓子やミカンを配りあいました。ミカン、とてもおいしかったです。

今回のクリスマス山行の参加条件として、クリスマスらしい衣装を身に着けること、とお題があったため、各々が思うクリスマスを起草させる装いへ…

天候は崩れなさそうかもしれないけど念のため、と心配な方は雨具を装着し、いざ出発。

 

お日様は無いけれど、歩いていると少し汗をかいてしまうくらいの湿気と気温、雨具を着用していた方も早々に脱ぎはじめ、しっかり登らせる道でした。

本来は、トナカイ(ペガサス)を描く軌跡のルートで行く予定でしたが、あいにくの天候だったため変更し山頂へ直行し、作業小屋からCコースへ抜ける工程としました。

眺望はほとんどなかったですが、クリスマスソングを前日に予習してきたというしほさんが歌唱し盛り上げてくれました。また、セイヨウヒイラギの葉っぱが登山道脇に点在しており、クリスマス気分を味合うことができました。

前日に予習しただけで何曲も歌えるのはすごいです。

登山道は、看板も多く迷いにくく、非常に歩きやすく整備がされていました。

暑い暑い、と言いながら山頂に到着すると、眺望が良いといわれる吉祥山から豊橋平野や遠州灘、南アルプス、富士山も見ることができるはず…でしたが、到着直後はガスにより眺望無しでした。

3分もすると、みるみるうちにガスが晴れはじめ、豊橋平野や南アルプスも視認できるようになりました。

記念撮影をし、小休憩をする誰かのお腹がすいた、の一言で作業小屋へ一直線。

皆さんが待ちに待ったクリスマスケーキです。

山頂から15分ほど下って、作業小屋へ到着し次第早速ケーキの飾りつけタイムへ突入。

職人の手つきであっという間に仕上げられていくクリスマスケーキに驚きです。

スポンジには、しっとり感を加えるシロップまで自作いただき、塗布されました。

ケーキのご用意から飾りつけまでいただいた、

よっつーさん、しほさん、たかさん、ありがとうございました!

また、おいしいイチゴに生パイナップルまでいただけるとは思わず、嬉しいサプライズで、差し入れでこれまた美味しいおやつもいただきました。

皆さま、大変ごちそうさまでした。

山頂でケーキ、といえばアルプスの山々でごちそうになるケーキも大変おいしいですが、これほどまでに本気度の高いクリスマスケーキを山中でいただけるとは、びっくりでした。

作業小屋は、ログハウスのような素敵な東屋でした。

来た時よりもきれいに、をモットーに掃除をして撤収しました。

東屋を出たときには、お天気が回復し、お日様も出てきました。

Cコースルートをそのまま進み、吉祥山休憩所駐車場へ無事下山しました。

帰りの車内から虹も見ることができ、終始大満足の山行でした。

コメントを残す

CAPTCHA