御在所岳奥又


御在所岳(1,212m) 奥又
アイスクライミング
自主山行
2017年1月29日

メンバー
CLハチオ、SLひーちゃん、たけちゃん、ひらちゃん(記)

7:30スカイラインゲート→10:00奥又15:00→16:30スカイラインゲート

1週間前の寒波の影響で雪がたくさん残っている御在所岳。
先週末は雪が多くてゲートまでたどり着けない車がたくさんいたそうです。
そのおかげか氷瀑が発達しており、短い御在所のアイスシーズンが到来です。
まずはハチオさんがリードで登りトップロープをセット。
最初は氷がいい感じに締まっていて、バイルが刺さりやすくテンポ良く登ることが出来ました。
最初は斜度があるので上手く登れるか心配でしたが、登ってみるとバイルもクランポンもしっかりと効くので、大胆に登ることができました。
午後になると気温も上がりどんどん氷が柔らかくなってバイルやクランポンが刺さりにくい箇所がありました。
夕方から雨の予報だったので、早めに切り上げて帰りました。

コメントを残す

CAPTCHA