大日ヶ岳(1,709m)


大日ヶ岳(1,709m)
2017年2月18日(土)
定例山行
天気:晴れ

メンバー:CLのぐっつぁん、SLよこたん、ASあられ、こん、Taco、りゅう、ひらちゃん(記)

コースタイム:9:00高須スノーパーク駐車場→9:30ゲレンデトップ→11:00大日ヶ岳11:50→12:30ゲレンデトップ→12:45高須スノーパーク駐車場

スノーシューハイクで白銀の世界を楽しむことを目的に、大日ヶ岳に行ってきました。
リフトで一気に標高を稼ぎ、スノーシューやワカンを履きます。
樹林帯でも雪が締まっており、ツボ足でもほとんど埋まらず歩けそうなくらいの雪質。
ゲレンデトップからゆっくり歩いて1時間半で山頂へ。
山頂からは白山がよく見えました。
山頂は風が弱く、山頂で昼休憩。
CLがビーコンのプチ講習会を開き、ビーコン未経験者に使い方のポイントを教えました。
メーカーによって使い方が違うので慣れが必要ですね。
下山では締まった斜面を生かしシリセードをして雪の世界を楽しみました。
短い時間であっという間でしたが、白銀の世界を楽しむことが出来ました。
ゲレンデトップからは、スキーヤーを全貌の眼差しでで見ながらリフトで下山しました。
大日ヶ岳はスノーシューではなくバックカントリーが楽しいとということがよく実感できた山行でした。

コメントを残す

CAPTCHA