武奈ヶ嶽(865m)


武奈ヶ嶽(865m)
2017年3月4日(土)
自主山行

メンバー
CLあられ、SLコマちゃん、なべさん、メリーさん、はっちー、youichi、きんちゃん、コン、まこ、会員外1名

コースタイム
石田河ダム7:10→ワサ谷橋7:30→稜線10:10→武奈ヶ嶽10:45→赤岩山12:10→石田川ダム13:40

今回の山行は昨年の同時期に行った高島トレイル山行のやり残した後半部分です。
石田川ダムへ車をおき今年はしっかり雪の積もった林道を歩く、昨年下山したワサ谷橋でひざを痛め今回登れないメリーさんの見送りを受け山に入りました。
稜線まで登ると青空に右手に日本海、左手に琵琶湖がすごくきれいにに見えてちょっと感動~♪
気持ちの良い稜線をあられさんのお山の解説を聞きながらのんびりと歩く、予定よりもかなり早く武奈ヶ嶽山頂に到着、残念ながら山頂の標識は雪に埋もれているようだ。
風もなく暖かいので雪の上でゆっくりと昼食タイム。
赤岩山からは今回の山行で唯一大変だった!
地図とGPSで位置を確認し修正しながら慎重に下っていくが雪がくさり踏み抜いてはまってしまい一人では脱出できなかったりスリップし転倒や滑り落ちたりとまぁ大変でしたが上手く林道へ下りる事ができメリーさんの待つ石田川ダムへの道を急ぎ下山しました。

コメントを残す

CAPTCHA