蛇谷ヶ峰(901.5m)


蛇谷ヶ峰(901.5m) 比良山系
コース:朽木スキー場駐車場~(尾根道)~866m分岐~蛇谷ケ峰山頂~866m分岐(草原道)~朽木スキー場
自主山行

メンバー
CLすぎ、SLおさちゃん、よこたん、まーちゃん、さいとも、いよちゃん、ゴンちゃん、まいこ、みやげ、なかちゃん、しげさん(駐車場に待機)、やんやん(記)

<アプローチ>

1月13日
朽木スキー場道路向いの駐車場に0:00頃着
(50台以上駐車可 他車無し/スキー場は降雪少なく週末ながら閉鎖)

<山行>曇り時々晴れ

朽木駐車場09:52→11:17866m分岐11:17→11:23蛇谷ヶ峰11:47→11:50866m分岐11:50→12:46駐車場
*駐車場から朽木温泉てんくう迄は車で5分

往路はスキー場の右端より登山道(尾根道)へ。
明るい落葉樹林帯をジグザグ登り、尾根に上がり緩勾配を登り、805m分岐でグリーンパークからの道と合流して、琵琶湖が眼下に見えてくると886m分岐。
明るく広い尾根道となる。
見えてる山頂まであと少し。
山頂からは武奈ヶ岳はじめ比良山系、琵琶湖の向こうに伊吹山、霊仙が見渡せた。
1人2人は入れる小振りながら丁寧に造られたイグルー有り。
寒気の流入で天候心配されたが、晴れて風も無く、山頂からの景色も、琵琶湖越しの、東側から見るいつもの伊吹山と違い、鋭角で秀麗な姿に感動。
山頂からは暫く往路を下り、886m分岐から往路を左に分け、右に進む。
往路に比べ急な斜面だが、フカフカの新雪の上を転ばない程度に駆け下りる、大の大人がお戯れ、とても楽しい。
新雪でかつラッセルも不要の好条件、雪があるのに休業中のスキー場は我々貸切、ゲレンデに合うBGMをスマホで流しながら、ヒップソリを楽しみ、転んだり、滑ったり童心に帰って、下山は殆どアクティビティだった。
遠路はるばるの関東組も加わり、ワイワイガヤガヤ、とても楽しい雪山ハイク、この機会がなければ名前さえ知らなかった山なのに、眺望も、雪山遊びも楽しめた、蛇谷ケ峰ありがとう。
イグルーが山頂の景色と共に脳裏に刷り込まれて、記憶に残る登山となりました。

コメントを残す

CAPTCHA