鍋尻山(838.8m)自然観察会


鍋尻山(838.8m)
鈴鹿山系 滋賀県
曇り時々雪
4月8日(日)
自然保護部 自然観察会

メンバー:CLあられ(記)、SLメリーさん、コマちゃん、はっしー、きんちゃん、なべさん、なお、もりえ

コースタイム
保月 9:20
鍋尻山 10:05~10:10
ダケノ畑 11:05~11:15
保月 13:15(途中ワラビを摘んだり、ルートを迷ったりした)

今年度初めての自然保護部の山行。
四月になったので、岐阜県側の五僧峠から保月に入った。
保月の入り口が分かりにくいので、注意。
五僧を過ぎてすぐ右から林道が合流してきているので、そこを戻るような感じで右折する。
そして、すぐ左折する。それからの道も落石あり、ガードレールなしのかなりハードな道。
廃村保月はほんとに誰も住んでいないのかと思うくらいきれいな村だった。桜が満開。
小学校跡地に車を止め、登り始めるとすぐフクジュソウの群生地があったが、花はなく、終わっている感じだった。
山頂間近にも群生地があり、かろうじて残っていた花を写真に収める。
その他、フッキソウやトリカブトの群生地があった。
ルートがはっきりしない所もあり、ルートファインディングが楽しい山だった。
来年はもう少し早く3月20日頃に行って、何か所かある群生地の満開のフクジュソウ
を見てみたい。
(3月なので、滋賀県多賀町から入ることになる。)

(写真にカーソルを合わせると花の名前が出ます)

コメントを残す

CAPTCHA