二子山(1,122m)


二子山(1,122m)
自主山行
2018年5月13日

CL・記録:ヤンヤン、SL・会計ひでちょ、すぎ、おさちゃん

<アプローチ>
5月13日 前日、赤岩尾根登山後幕営した雷電廿六木ループ橋の駐車場を7:00に出発し8:10に二子山登山口到着

<山行>
5月13日 曇り

二子山登山口8:25→9:05股峠9:10→9:40二子山 東岳9:55→10:15股峠10:20→10:55登山口

*日帰り入浴 ほったらかし温泉(ちょっと遠いけど) 遅い昼食は ほうとう蔵 歩成

車道から登山口には表示有り。植林地を登りすぐ沢沿いの道になる。丸太橋などで三度ほど小さな沢を渡り、勾配が多少きつくなると沢無くなり、新緑鮮やかな中、主稜クライミングルートを左に分けて鞍部。左に中、西岳へのルート。乗越すルートもある十字交差点。東岳へは右に向かい、ほどなく核心の短いトラバースと直登。この辺りからそそり立つ中岳、西岳が迫力満点に見える。トラバース部にはコの字型の足場と鎖がある。落ちたら大怪我間違いない。しばらく岩場を登り、開けるゴジラの背のような稜線が山頂に続くのが見える。この稜線を歩けるかと思いきや、ちょっと進んで左手に降りトラバース、そして登り返して山頂。往路を下り登山口へ。コンパクトに沢沿いからコル、岩場が楽しめるルートで、其れなりに楽しめました。今回は午後から雨振りそうだったので、西岳、主稜には行きませんでしたが、そそり立つ姿を見ると、行ってみたくなりますね。またリベンジ課題に追加です。

コメントを残す

CAPTCHA