栗沢山(2,174m)~アサヨ峰(2,799m)、甲斐駒ケ岳(2,967m)


栗沢山(2,174m)~アサヨ峰(2,799m)、甲斐駒ケ岳(2,967m)
(南アルプス)
日時 2018年6月30日(土)~7月1日(日)
自主山行
メンバー:CLゴンちゃん(記)、SLいよちゃん、よこたん、ちえぞう

<コースタイム>
1日目:名古屋2:30仙流荘バス停5:00北沢峠7:00栗沢山10:30
アサヨ峰12:00北沢長衛小屋16:00
2日目:北沢長衛小屋6:00駒津峰8:40甲斐駒ヶ岳10:20
双児山13:00北沢峠15:20仙流荘バス停16:20

【1日目】
栗沢山ってあまりメジャーじゃないが宇多田ヒカル出演の南アルプス天然水のロケ地ということでミーハーな私は以前から行ってみたかった山でした。甲斐駒は私的にはおまけの山で計画しました。当日は長衛小屋のイベントがあり混雑が予想されたので朝一番のバスに乗り北沢峠テン場でテントを張る。半分はイベントで取られており混雑必至だったがいい場所にテントを張り出発。登山道は木の根が多いが苔や水が流れ雰囲気のある感じだった。山頂間近まで樹林帯だが山頂は360度の眺望で甲斐駒が目前に大きくそびえ仙丈ケ岳、北岳と南アルプスの山やまが見れ最高の景色でした。アサヨ峰まではちょっとした岩稜帯で歩きづらかったですが稜線がきれいでした。

【2日目】
甲斐駒は私は5回目だったのであまり気乗りはしなかったが初めての方もいたのでがんばることに。登山道は100名山とあって歩きやすく迷うところもない。駒津峰までは樹林帯だがときより視界が開け富士山、地蔵岳のオベリスクまでくっきり見えテンションが上がった。登りは岩場の直登コースを選択し登る。岩登りが苦手でない限り上りではこっちのルートの方が良いと思う。巻き道はザレていてジグザグに登るためかなり疲れると思われます。下りで巻き道を使ったが上ってくる人はほとんど暗い顔をしていた。甲斐駒の頂上では鋸岳から縦走してきたゆきむしさんとアキちゃんと偶然合いちょっと長居しすぎて下山が1時間遅れてしまった。
北沢峠テント場はバス停から10分水有り、小屋有り、沢有り。山は甲斐駒、仙丈、栗沢山とあり初めてのテント泊などの山行には最適ですので是非行ってみてください。

【1日目】

【2日目】

コメントを残す

CAPTCHA