北八ヶ岳縦走(ニュウ~東天狗岳~西天狗岳~根石岳~箕冠山)


北八ヶ岳縦走
(ニュウ2,352m、東天狗岳2,645m、西天狗岳2,646m、根石岳2,603m、箕冠山2,590m)
夏山集中登山Cコース
自主山行

平成30年7月14日(土)~16日(月)
CL:まーちゃん、SL:ひろ、gigi、もっちゃん、さとえちゃん、はっしー、エニシダ、まきちゃん、記録:姐さん

< コースタイム>
1日目 9:20白駒池登山口、12:55ニュウ、15:35中山峠、15;40黒百合平
2日目 7:00黒百合平、10:30東天狗岳(ここから別行動)、11:30東天狗岳発(別行動)、12:10根石岳、12:25根石山荘、13:00箕冠山、13:40オーレン小屋
3日目 7:30オーレン小屋、8:10夏沢鉱泉、9:00桜平

【1日目】
テント泊初のメンバー、半年以上ぶりの山行になるメンバーを抱えての山行。当初は麦草峠からの出発予定のはずが、駐車場満車のため急遽白駒池登山口から出発することになりました。強い日差しで気温上昇が予感される中、出発。白駒池に沿って歩いていると行き止まり・・開始早々道間違いを犯すという山行開始となりました。最初の目的地ニュウを目指して進みましたが、かなりスローペースの歩み。このままでは到着が遅れてテントを張れない恐れがあるため、二手に分かれ、先発隊に先にテント場についてもらう作戦にしました。後発隊がしばらく歩を進めると何故か、後方から知った声が・・。先発隊でした。道を間違えたとのこと。案内に注意を払いながら進まないといけないと痛感しました。その後先発隊と再び別れ、昼過ぎにニュウに到着。その後ニュウ分岐を目指しましたが、これがしんどいこと、しんどいこと。荷物の重さと暑さでへたばりながら、どうにかこうにかニュウ分岐に到着しました。その後、中山峠に向かいましたが予定コースタイムは嘘でしょう?というくらいのしんどさ。どうにかこうにか中山峠に到着し、黒百合平に着いたのは15時半過ぎでした。先発隊は13時半くらいには到着し、計算どおりテント場を確保してくれていました。

【2日目】
 快晴の中、はじめの目的地である東天狗岳を目指して7:00に黒百合平を出発。東天狗岳への道はほぼ登りのみ。おまけに日差しを遮ってくれる樹林もありません。体力を消耗しながらスローペースで2時間半かけ、東天狗岳に到着しました。その後荷物を置いて西天狗岳を目指す予定でしたが、東天狗岳までの道のりで体調がよくないメンバーが数名出たため、体力が残っているメンバー4人のみで西天狗岳を目指し、残りのメンバーは東天狗岳に残ることになりました。約1時間で西天狗岳を目指したメンバーが戻り、その後合宿参加メンバーとその他のメンバーに分かれて根石岳、根石山荘を目指しました。硫黄岳は見送ることに。根石山荘で冷たいジュースを飲んでゆっくりと休憩をした後、箕冠山に到着。箕冠山はとても地味な山頂の山でした。その後オーレン小屋に到着。オーレン小屋では別のチームがテント場を確保していてくれました。テント場には小川が流れ、水は雪解けのような冷たさ。暑さで火照った体を冷清水で冷やしていたところ、合宿チームが到着しました。

【3日目】
1日目、2日目のコースタイムから、予定していたコースだと体力的に負担が大きいため、オーレン小屋から夏沢鉱泉、桜平に下るコースへと変更しました。ここでも2つのチームに分かれ、先発隊は桜平から車を利用して白駒池に戻り、そこから車で桜平まで後発隊を迎えにいくことに。後発隊が桜平に到着し、雨に濡れたテントを干したりしながら先発隊を待つこと約2時間半。先発隊が迎えに来てくれました。

コメントを残す

CAPTCHA