鈴鹿 水晶岳(954m)


鈴鹿 水晶岳(954m) ハト峰
2018年7月22日
定例山行

メンバー:CLはっしー、SLゆーくん、こーちゃん、福ちゃん、ゆう(記)
コースタイム:
8:00 朝明駐車場 出発 → 9:00 ハト峰峠 → 9:10 ハト峰 → 9:15 ハト峰峠 → 9:50 金山 → 10:10中峠 → 10:30 水晶岳 到着 → 11:20 水晶岳 出発 → 11:40 根の平峠 → 12:40朝明駐車場 到着

8時00分 朝明駐車場を出発
1時間ほどでハト峰峠に着きます。
所々に傾斜が急だったり、崩れていたりしたところもありましたが、基本的には歩きやすい道が続きました。
すぐ隣には、砂と岩でできたハト峰があります。数分で登ることができ、頂上から道の先を見ると、ハートの形に石が並べられているのが確認できます。ナスカの地上絵のようです。
しばらく歩くと尾根になり、そのまま進むのと金山に着きます。金山からは、釈迦ヶ岳が望めます。
当日は40度近くまで気温が上がり、このころには暑さで体がふらふらでした。
その後、水晶岳まで尾根道になったり、木陰道になったりを繰り返します。
木陰道では、一瞬ですが涼しい風が吹くところもありました。

10時30分 水晶岳に到着
水晶岳は木陰が無いので、少し進んだ木陰で、しばらく休憩を取りました。
休憩中は、福本さんのロープワーク講習がありました。エイトノットや、マスト結び、半マスト結びを教えてもらい、とても勉強になりました。

12時40分 朝明駐車場に到着
それほど長くはない行程で、危険個所も特にありませんが、最初から最後まで非常に温度が高く、暑さとの闘いでした。
帰りは、すぐ近くにある三休の湯に浸かっていきました。

コメントを残す

CAPTCHA