2010年11月6日7日 榛名山群


山系:山:榛名山群、掃部ヶ岳(かもんがたけ)、杏ヶ岳(すもんがたけ)榛名富士、烏帽子ヶ岳
月日:11月6,7日
メンバー:CLあられ、コマちゃん、バイオレッタ、山々
天気:晴れ
コメント:秋の移動性高気圧にすっぽりと、二日間とも覆われて、穏やかな天気でした。紅葉も、見ごろ。榛名富士は、その名の通り、見事な山容。掃部ヶ岳は、榛名山群で最高。名前が難しい読み方。掃部とは、昔、屋敷などを整備する役目を言うとか。耳岩はクライミングに使われているようだ。榛名湖はカルデラ湖で、 外輪山がいくつもある。そのおおくから、榛名湖が見えるのがいい。いろいろな形で楽しませてくれる。榛名富士はゴンドラもある。名所で、のぼり40分でいける。山々は自然林が多い。杏ヶ岳は(すもんがたけ)と読み、もとは、すももに山頂が似ていて、李ヶ嶽(すももがたけ)と呼ばれていたとか。なぜ、すももがあんずに なってしまったかは、定かでないが、山の名前も、面白い。登山道は、落ち葉に覆われていて、歩く、絨毯である。宿のゆうすげは、60歳以上は、500円引きになった。温泉で気持ちいい。帰りは、榛名神社から来る道の三叉路で、渋滞。榛名神社は、有名はパワースポットと知ったのは帰ってからだった。帰りに見えた、北ア ルプスは上は雪。雪の季節が近い。

COMMENTS

    ヨッスィ~

    榛名富士はポコンとしたかわいい山ですね。ちょうど尾根と谷の具合がプリンみたいです(笑)

コメントを残す

CAPTCHA