八曾山(327m)


八曾山(327m)
定例山行
2018年11月11日(日)

メンバー
CLビタミン、SLもりえ、コマちゃん、グリ、メリーさん、TOM、きんちゃん、まさやん、はっちー(記)

コースタイム
8:00駐車場→8:50乙女滝→9:25岩見山→10:40八曾の滝→11:10八曾山→12:30駐車場

恒例の秋の清掃登山を、今年は犬山の八曾山で行いました。今年も『じねんじょ山の会』と合同で、コースも同じでした。

キャンプ場近くの駐車場を出発し、犬山キャンプ場の中を通り、渓流に沿って進み、途中厳頭洞、乙女の滝へ立ち寄りました。乙女の滝は道からは見えない奥まったところにあり、標識が無いのでそのまま通り過ぎてしまいそうです。いかにも滑り易そうだが意外に滑らない岩の上を通って滝壺まで行くことができます。これだけの水がどこから流れてくるのか不思議な感覚を持たせる滝でした。

少し戻って本格的な山道に入り、少し登ったところに岩見山があります。展望が開けていて、犬山方面が良く見えました。

舗装された林道に入り、東屋のあるヘリポートで一休みしてから、再び山道に入り、八曾の滝にも立ち寄り、そこから高度を上げていくと、かつて寺院があった名残の古い観音像が現れる。八曾山は周囲を大きく石垣で囲われていて、山頂には今にも倒れそうな祠がありました。山頂で昼食休憩をしていると『じねんじょ山の会』のメンバーも到着しにぎやかになりました。好天に恵まれ、今年も気持ちよく清掃登山を行うことができました。

ゴミは...

キャンプ場の近くでは少し空き缶などが捨てられていましたが、登山道ではほとんど見ることがありませんでした。

コメントを残す

CAPTCHA