本宮山(789m)


本宮山(789m)
岡崎市 豊川市 新城市
定例山行
2018年12月16日(日) 晴

メンバー
CLまさ、SLもっちゃん、ASとくさん、しろさん、かっちゃん、まささん、はっしー、こうちゃん、ひさぽん、ゆめじ0813(記)

コースタイム
8:00豊川ウォーキングセンター→8:15本宮山登山口→10:45砥鹿神社奥宮11:00山頂広場(昼食)12:00→13:30豊川ウォーキングセンター

本宮山は、愛知県東三河で一番高い山で標高は789.2mあり「三河富士」と呼ばれている。
山頂には昔から信仰を集めてきた砥鹿神社本宮があり、途中、杉の巨樹や多くの奇岩、登山道も良く整備されている。
ウォーキングセンターから登山口まで歩いて5分程度。
登山道には1丁目(登り口)〜50丁目(砥鹿神社奥宮)の道標が設置されている。
二十一丁目あたりから急坂になり、見上げるような階段の連続と岩場。
ゆめじ0813が息が上がってしまい、メンバー内で荷物を分散して頂き、山頂広場の到着。
天候にも恵まれ、豊川・豊橋・三河湾方面の眺望がきく山頂でした。
昼食の時にもっちゃんより、全員にお汁粉をふるまって頂き、体が温まりました。
無事下山後、本宮の湯で汗を流しました。
楽しい時間を過ごさせてくれたメンバーに感謝します。

コメントを残す

CAPTCHA