鉢山(2,041m)


鉢山(2,041m)
自主山行
2019年2月11日(月)
メンバー:CLエスパー(記)、SLなべさん、あられ、こっしー、ゴンちゃん、たけ、こん

9:00 志賀高原横手山スキー場リフト→12:00 鉢山→14:00 硯川ホテル

10日の計画でしたが、当日の天候不良で中止。
その日は志賀高原で遊びまくってホテルで飲んだくれて終了。
で、次の日、今日は行けそうだーと全会一致で決行が決定。
留守宅にOKをもらい敢行。絶好のパウダースノーを楽しみました。

鉢山へのバックカントリールートは、鉢山をぐるっと一周して登りやすいところから鉢山ピークを目指します。
去年は西側から時計回りにアプローチしましたが、今回は去年と逆回り。
横手山スキー場リフトを起点にして鉢山東側のコルからアプローチすることにしました。

横手山スキー場リフトから、スキー場のコースを登っていくため、ゲレンデスキーヤーからの変な目線を感じつつ、鉢山への夏道に取り付き、あとは夏道をところどころショートカットして進みました。
コルに取り付き、そこから20度ちょいのちょうどよい勾配を登りつめて鉢山山頂っぽいところに到着。
本来は看板があるようですが、おそらく雪に埋もれているのでしょう。

そこから北東のコルめがけて滑っていくのですが、前日の悪天候で、それなりの雪が付いたため、なかなかのパウダースノーを楽しめました。
あとは鉢山を左回りに回って硯川ホテルへ到着。雪が良かったため皆大いに楽しめました。

北東のコルまでの滑りは、斜度もそれなりにあるので楽しいですが、コルを降りてからホテルへ帰るまでは、斜度がほとんどなく滑れないので、一度鉢山に登り返して、登って来た道をそのままピストンで滑って帰った方が楽しかったかもしれません。
次回はそのルートで行ってみたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA