幕岩クライミング


幕岩クライミング~梅林を愛でながらクライミングを楽しむ~
2019年2月23日(土)
自主山行
ひでちょ、まいこ、きょん(記)
コースタイム6:00幕岩付近駐車場→7:30幕岩ゲレンデ登攀→15:00撤収・下山

幕岩は幕山公園の中にあり、この次期は湯河原梅林が見頃です。ちょうど2月下旬から梅まつりが公園内で開催されていました。梅まつり開催中は公園の駐車場には車を止めることができないため、知人の岩師匠があらかじめ幕岩公園近くの駐車場を手配をしてくれました。
そこで前夜泊。3人で少しお酒を飲み今日は早めに就寝しようということになりましたが、なんだかんだ楽しくなってきて結局寝たのは2時半頃になってしまいました。
朝は6時に起床し出発。駐車場からのアプローチはほとんどなく梅を鑑賞しながらのんびり桃源郷エリアへと向かいました。梅は七部咲きですごくきれいで梅香る中でのクライミングはなんだか気持ちも穏やかでした。また天気も良くポカポカ陽気で過ごしやすかったです。
はじめにウォーミングアップとしてグレードの低いところを狙って『夕暮れ時』というルートをやりましたが、手も足も出ず3人して撃沈しました。私に限っては一手目から全く動けず、最近ジムに行けていなかったつけがまわってきたのかと落ち込みました。
そこを岩師匠にやっていただいたら、岩師匠も「これはからいぞ」と言っていたので3人とも少し安心。後でネットにて調べてみるとグレードが5.10bに上がっていることに気づきみんなで「だまされた~」と口々に。
2本目はシルクロード5.7でかなり登りやすく楽しかったです。ウォーミングアップはこっちにするべきでした。
そして3本目はサンセット5.10aをリードでやらせてもらいました。最後の一手が決まらず何度か落ち、力が無くなりあきらめることにしました。少し休んでから、再チャレンジ。次は意外とあっさり最後の一手が決まり、登れました。登り切ったときに広がった景色に感動しました。それは梅が一面に広がっていたからです。今日はこれで終わってもいいのではないかというくらいの満足感でした。
3本終えたところでいい時間となったので、お昼休憩をとることにしました。
トイレにも行きたかったので、下に降りていくと梅を見に来ている方達でにぎわっていて、出店もいくつか並んでいました。3人でうろうろして、みかんや梅ソフト、そして夜のおつまみをそれぞれ買ってきました。こんな感じでまったりしていたので、一気にクライミングモードからお花見モードになってしまいました。
たっぷり休憩したところで移動しアリババエリアへ。
そこでは岩師匠グループの方たちがアリババに挑戦していたのですが、私たちはその隣のシャワーコロン5.10aをやることにしました。腕も結構よれてきていたのですが、登りやすく、最後のしめにはちょうどよかったです。
いい時間となったので片づけをして下山を開始。
まだまだ登れてないルートがたくさんあるので、また是非来たいなと思いました。

『夕暮れ時』

『シルクロード』

『サンセット』

『シャワーコロン』

コメントを残す

CAPTCHA