毛無山(1,964m)・雨ヶ岳(1,772m)・竜ヶ岳(1,485m)


毛無山(1,964m)・雨ヶ岳(1,772m)・竜ヶ岳(1,485m)
3月定例山行
2019年3月16日(土)
天候 晴れ

メンバー:CLうめ、SLのりさん、ASよっちゃん、ASひでちょ、まいまい、ゆうこりん、さいとも、くぼた、よちろう(記)
コースタイム
5:45 道の駅 朝霧高原→6:00 毛無山登山口→7:15 五合目→8:32 毛無山→10:26 タカデッキ→11:00 雨ヶ岳→12:36 端足峠→13:14 竜ヶ岳→14:07 端足峠→14:55 根原→15:20 道の駅 朝霧高原

今回の山行は私にとって名古屋山岳同志会での初の山行です。きつめのコース設定であると聞いていたので恐る恐る参加しました。
前日に上社駅のコンビニに集合し出発。3時間ほどで目的の道の駅に到着。そこで翌日の山行に備えテント&車中泊にて就寝。
当初の予定通り朝5時に起床し、撤収作業後5時45分に車2台に分乗し毛無山登山口へ出発。定刻通り登山開始。5人と4人の2パーティーに別れました。私は先発のパーティーでした。
神社(麓宮)があったのでお参りした後登山道へ入ります。毛無山へは1000m以上の登りです。山道をひたすら登り続けると富士山展望台に到着。綺麗な傘雲がかかった富士山を観賞したあとさらに登ると稜線に出ます。この辺りから雪の上を歩くようになり、しばらく稜線を歩くと毛無山山頂に到着。しばらく休憩して、後発パーティーと合流し軽アイゼンを装着した後、雨ヶ岳へ出発。
ここからは踏み跡が無い状態でした。踏み跡が無い雪は踏むと沈むため普通に歩くより疲れます。右手に富士山を見ながらアップダウンのある雪の稜線を歩き続けるとタカデッキ。さらに進むと雨ヶ岳に到着。ここで休憩し竜ヶ岳へ向けて出発。
雨ヶ岳山頂を出たときは私が先頭でした。赤テープを頼りに歩いたのですが、どうやら方向を間違えていたみたいで見事に道迷いをしていました。途中で止めて、引き返し、正しい道へ復帰しました。方向を確認せずに歩き出したのが敗因でした。端足峠まではひたすら長い下りでした。登りでは歩きたくないなと思いながら下り続け、端足峠に到着。そこから予定通り竜ヶ岳へ登り返して山頂に到着。こちら側は雪が無く歩きやすい道でした。
竜ヶ岳で休憩後、下山。端足峠を通過して緩やかな下りを降りていき貯水池を通過。その後は林道を歩いて根原、後は道路を歩いて道の駅に到着し、今回の予定の行程を終了しました。残念ながらご当地アイスクリームを食べ損ねましたが、久々のロングコースを歩いて本当に満足でした。

コメントを残す

CAPTCHA