2009年6月13日 自主山行  池口岳(北峰・南峰)(南アルプス)


2009年6月13日(土)~14日(日) 天候 : 曇り
形態: 幕営
参加者 あられ(CL),A尾,T嶋,山々

あられさんが、数年来計画して、お天気などで、登頂できなかった山である。天気予報では、日本付近に低気圧があり、梅雨前線は、南に下がってはいるが、この時期は、わからない。登山口までいく途中に、車が、落ちていて、通行できない。(むう、、、う、、、)これは、今回も嫌われたかなと思ったが、気迫に押されたのか、車を移動してくれて、無事登山口に。
松林を登りはじめる。テン場、近くの、水場は、往復一時間かかる。しかも、足場はよくない。水は、すべて、背負うことに。黒薙は、崩壊地でなかなか、見ごたえがある。遠くに、池口岳(北峰)が、見える。イワカガミがところどころに可愛い。登山道はいいので、快適に進む。テン場には、14時。予定より、一時間早い。夕飯は、豪華。(キュウリの和え物、ジャガリコポテトサラダ、シャケとエノキとキャベツのマヨネーズ風ホイール蒸し、ナスとウインナーのトマト煮、お味噌汁)これに、あられさんの大吟醸をいただく。多少、ブヨがいたけど、山中での食事は、格別。
翌日、ピークを2つ越え、岩場を2つ越え、池口岳(北峰)に。さらに、滑りやすい道を進み、池口岳(南峰)の三角点を拝む。念願の池口岳を踏破。一同感動。すんなりと、、、スピードにのり、下山。遠くで雷がなったが、雨にも降られず,良い山行でした。     (記:山々)

コメントを残す

CAPTCHA