三池岳(972m)


三池岳(972m)
定例山行
山行日時:2019年10月20日(日)
天候:晴れ

メンバー
CLツネ、SLりゅう、ASはっちー、びさい野郎、ゆかりん、ゆうこりん、ホリー、キッド、さかもっちゃん、ナンシー、スガ(記)

コースタイム
9:00石榑峠 駐車場→10:40三池岳→10:55八風峠(昼食)11:40→13:20石榑峠 駐車場

ここのところ、毎週末に台風が猛威を奮っていて、天候が心配されましたがすっきりとした好天に恵まれました。
朝7:00に名古屋駅を出発。東海環状自動車道大安ICを出て石榑峠へ向かいます。
R421石榑トンネルで三重県から滋賀県に入り、石榑峠へ向かうため林道に入ります。
林道は思いのほか長く、ようやく到着した石榑峠は竜ヶ岳に向かう登山者が多くいました。
準備をして互いに自己紹介したあとに集合写真を撮り、9:00登山開始。
石榑峠は晴れているものの、なかなかの強風でしたが、尾根道のため視界は良好で、伊勢湾まで大展望。
舗装路から広い旧駐車場(?)を抜けて、登山道へ。小刻みにアップダウンを繰り返します。
樹林帯あり、露岩あり、きつい傾斜地もあるが、視界を遮るものがなくなると、また大展望。すぐに暑くなってくるが、強めの風がむしろ心地よいのです。
45分ほど歩いて、展望が良く開けたところで小休止し、三池岳へ進みます。
まだ少し早いが、いくらか進んだ紅葉を展望しつつ、ほどなく三池岳山頂に到着。
皆で記念写真を撮ります。
今日の目的地はこれより先の八風峠。風が強く、昼食は八風峠で取ることに変更。
15分ほどで、八風峠に到着。想像と違い、庭園風の癒されるところ。鳥居もあります。ここで昼食です。
伊勢湾を見下ろしながら腰をおろしてランチをいただき、皆さんとお話をしました。
また、植物講師からの説明もあり、なかなか充実でした。
ブナ、ミズナラ、ダンコウバイ、オオイタヤメイゲツ、ゴヨウツツジ、ウリハダカエデ、アセビ、リョウブ、ソヨゴ、天の岩戸伝説のヒカゲノカズラは初めての出会い。

一時間近くの昼食後、往路を戻り13:20分に登山口に無事到着。
その後、「いなべ市の阿下喜温泉あじさいの里」にて汗を流し、メンバーで反省会。
紅葉の時期には、やや合いませんでしたが、楽しい山行になりました。

コメントを残す

CAPTCHA