御在所岳(1,212m) ヴィア・フェラータ


御在所岳(1,212m) ヴィア・フェラータ
定例山行
2019年11月16日(土)
天候:晴れ

メンバー
CLのぐっつぁん、SLたけ(記)、ASたーこ、まーちゃん、アパッチ、あられ、あゆ、コマちゃん、TOM、ひぐひぐ、すぎ、アンちん、りゅう

コースタイム
7:40裏道登山口→8:15~8:20藤内小屋→8:45~8:55ヴィア・フェラータ登口→10:05~10:15中道7合目→11:00~11:45山上公園駅→12:00国見峠→12:50~13:05藤内小屋→13:30裏道登山口

御在所岳のバリエーションルート、ヴィア・フェラータへ行ってきました。
先に到着したメンバーと合流し、ヴィア・フェラータの入口へ。ヴィア・フェラータとは、イタリア語で「鉄の道」の意味で、ワイヤー、ロープ、はしご、など固定された設備などが整っている登山コースのことだそうです。人工的な設備で、経験の少ない登山者でも、岩場や崖の上のコースを安全に通行ができます。入口でハーネスやヘルメットを装着し、出発。

踏み跡を辿り進むと、1つポツンと岩に取りつけられたハシゴが現れます。ここがヴィア・フェラータの始まりです。ハシゴを登って進むと、ワイヤーと鉄のくいが連打された岩壁が現れます。念のためチェストハーネスでカラビナをワイヤーにかけて登ります。ワイヤーはほとんどのルートに取りつけられていて、カラビナをかけかえながら登ったり、下りたり、狭い岩の間を通ったりトラバースしたりしながら楽しく足場に注意しながら進みます。途中から尾根に出て風が冷たく少し寒かったですが、振り返ると紅葉がしっかり楽しめました。

入口から1時間程でヴィア・フェラータは終了です。ロープウェイ駅で昼休憩をとり、裏道で下山しました。

ヴィア・フェラータはとても楽しいルートでした。また、いろいろな人と一緒に行きたいなと思います。

コメントを残す

CAPTCHA