堀坂山(757m)・観音岳(606m)


堀坂山(757m)・観音岳(606m)
定例山行
2019年12月15日 曇りのち晴れ
メンバー びさい野郎(CL)、コマちゃん(SL)、はっちー(AS)、まなち、龍くん、たぁじ(記録)
コースタイム 森林公園駐車場8:25~堀坂山10:08/10:25~堀坂峠10:55~尾根分岐11:32~観音岳11:37/12:10~森林公園駐車場13:11

12月定例Aは三重県松坂市にある堀坂山および観音岳に行ってきました。ウィキペディアによると堀坂山は、局ヶ岳、白猪山とともに「伊勢三山」あるいは「伊勢の三ツ星」と呼ばれ、また「伊勢富士」の別名を持つとのことです。観音岳とともに地元の方のハイキングコースとなっているようで、家族連れとみられる方々や、犬を連れて登っている方などに会うことができました。

今回のルートは松坂市の森林公園を発着点とする周回コースでした。森林公園を出発、しばらく林道を歩くと登山口に至ります。ここからが本番という感じで、各自衣類調節のあと、あらためて出発。いきなりの急登が続きます。しかしそれも15分もすれば目途がつきました。この登りのはじめのうちはかなり強い風が吹き、若干心細さを感じるほどでした。ですが堀坂山山頂手前からは風も止み、くもりだったところに晴れ間が差すようになりました。堀坂山頂上ではすっかり青空となっており、眺望も楽しむことができました。その後は道中の仏像なども鑑賞しながら堀越峠を目指します。観音岳頂上で大休憩。頂上のスペースはあまり広くはなかったですが、今回の参加人数にはちょうど良かったと思います。最後のほうは階段が続く道を下り、森林公園に戻り、終了となりました。花見のシーズン、ふもとの公園はよく賑わうそうです。機会があれば、野鳥の森や創造の森に至る道も歩いてみたい気がしました。

コメントを残す

CAPTCHA