乗鞍岳 善五郎の滝


乗鞍岳 善五郎の滝
自主山行
アイスクライミング
2020年1月13日

CLひらちゃん、SL森のクマさん
10:50善五郎の滝駐車場→11:05善五郎の滝 着→11:30登攀開始→14:50登攀終了→15:15善五郎の滝 発→15:30善五郎の滝駐車場

駐車場から15分でアプローチできる、お手軽でおもしろい氷瀑。
2019年2月に会の仲間が行った際はクラゲが発達したような氷瀑だったそうですが、今年は氷柱になっていました。
まずは右側の小滝をリードで登り、落口から4m先の木へ支点をとりトップロープをセット。
小滝で遊んだ後は、小滝の支点から大滝の支点へ登り(ロープ不要、歩いて行ける)、大滝の落口の木に支点をとりトップロープをセット。
大滝もトップロープで遊びました。
大滝は15m程バーチカルなので、登りごたえが十分あります。

本日は観光客は数十人いましたが、クライマーは我々だけで、貸切を楽しんで登ることが出来ました。

※大滝にトップロープをセットするには、50mロープ折り返しでは微妙に足らないので、60mシングルロープ推奨。

乗鞍は、白骨温泉のように白濁した良い温泉があるので、山栄荘で日帰り入浴。ここは空いていてお勧め。
新村の喫茶レストラン十字路で夕食を食べて帰路につきました。

コメントを残す

CAPTCHA