赤岳(2,899m)


赤岳(2,899m)
八ヶ岳
冬合宿A

山行日 2019年12月28~29日 
天気  快晴
メンバー CLこーちゃん、SLコッシー、ゆうこりん、TOSHIJI、ひさぽん、しのぶ(記)

コースタイム
12月28日(1日目)
11:00車にて美濃戸山荘到着→ 11:25美濃戸山荘出発→ 15:00行者小屋到着
12月29日(2日目)
7:05行者小屋出発→ 8:30文三郎尾根(中岳分岐点)→ 9:00赤岳山頂→10:12赤岳天望荘→11:26行者小屋到着(テント撤収)→12:30行者小屋出発→14:40美濃戸山荘到着

1日目
美濃戸山荘まで車で行きました、途中急な坂があり、一台チェーンを装着して登ることになりました。練習不足のため、ちょっと手間取ってしまった。
美濃戸山荘は、結構駐車場がいっぱいでした。
装備装着、荷物を整理し出発かなりの荷物の量で、パックに収まりきらない感じでした。
個人的には必要ないものもありました。

行きはアイゼンなしで大丈夫でした。滑る箇所もなく前日降った雪がフカフカで比較的歩きやすく行く途中、犬同伴の登山者もいました。
行者小屋付近まで行くと、気温が下がり手袋、防寒具を着込みました。
行者小屋に到着、すでにテント場は8割くらい埋まっていて6テンの場所確保が難しかった。何とか場所お決め雪を固めようとするが、パウダースノーで固まりにくく踏み固めるのに時間がかかりました。
夕食は、バケット、ビーフシチュー、切り干し大根サラダ とてもおいしく体があたたまりました。

2日目
5時起床 朝食を終え準備するが、ハーネスなど装着に手間取った感がありました。
尾根に出る手前から、北アルプスの絶景がでてきた。雲一つない快晴阿弥陀岳に登頂している人もよく見えました。
文三郎尾根まで出ると、多少風が出てきました。顔が冷たくなってきたのでバラクラバ装着
この日は、素晴らしい快晴御嶽山、乗鞍岳、南アルプス、富士山すべてがキレイに見ることができました。

九時ごろ赤岳登頂。
赤岳天望荘で休憩、あったかいお汁粉、おでんをいただきました。
行者小屋、赤岳天望荘は年末年始特別営業なので、登山者にはとてもありがたかった。

下山は、地蔵尾根ルートを通り、ピッケルを突き刺しながら無事降りることができました。
雪上訓練ではいまいち雪が少なかったのですが、今回はアイゼンワーク・ピッケルの使い方アドバイスいただいて大変勉強になりました。
下山は、特に大きいミスもなく行者小屋に到着。
すぐに、テントを撤収して帰り支度。

2泊3日の予定でしたが、3日目の天候が悪くなる予報でしたので1泊2日にしました。
結果、次の日は暴風だったようなのでいい判断だったと思いました。
行者小屋から美濃戸山荘までの下山が思った以上に苦戦しました。
雪が解けて滑りやすくなっていて、かなり気を使いました。
無事美濃戸山荘まで下山。
冬合宿を通じて、二か月前から合宿訓練に入り装備を揃えるとことからいろいろ教わり、訓練では自分の日程に合わせていただけるなど大変助かりました。初めての雪山景色も素晴らしいですが危険と隣り合わせいろいろな経験者にアドバイスをいただいて心構え、協力していく姿勢は同志会に入って良かったと思います。また、合宿で同志会メンバーと交流が深くなりこれからの山行が一段と楽しみになるのではないかと思います。
無事下山できたことに、同行したメンバーと山に感謝。

コメントを残す

CAPTCHA