乗鞍岳 三本滝


乗鞍岳 三本滝
自主山行
アイスクライミング
2020年1月25日

CLひらちゃん、SL森のクマさん、きょん
10:40第4駐車場→10:45休暇村第1リフト→11:10三本滝レストハウス→11:30三本滝 着→11:30登攀開始→15:00登攀終了→15:30三本滝 発→16:30第4駐車場

今年は暖冬で氷結が極めて悪く、乗鞍も例外ではありませんでした。

休暇村のすぐ下の第4駐車場に車を停めて、準備を終えたらリフトで上がります。
休暇村第1リフトと休暇村第2ペアを乗り継ぎ、三本滝レストハウスへ。
ここからはスノーシューのツアーが大量に入っているので踏み跡はしっかり。
念のためかんじきやスノーシューを持参しましたが、踏み固まっているのでつぼ足で十分でした。
三本滝レストハウス~三本滝間は、ピンクテープも多数で迷うことはないと思います。

三本滝の真ん中の滝は毎年登れるレベルまでは氷結しないそうですが、今年も登れないコンディション。
左側の滝は薄くて短い。
右側の滝は薄いが、登るとしたらここが一番マシかな、ということで右側の滝を登ることに決定。
氷が極めて薄く、特に下部は蹴り込むと簡単に薄い氷の塊が落ちて水が流れる岩がむき出しになる状況だったので、右側の滝の右壁の下を木登りを交えて登って、滝の落ち口の木を使ってトップロープをセット。
薄い氷の上をだましだまし登って遊びました。
時間がたつにつれ、柔らかい氷がさらに柔らかくなり、最後の方はサクサクした氷になっていました。
この冬の暖冬は容赦ない!と実感します。
なお、本日の気温は+5℃くらいでした。

※右側の滝にトップロープをセットするには、50mロープ折り返しでは微妙に足らないので、60mシングルロープ推奨。

※リフトは、下りは乗せてもらえないので、休暇村に下りるコースの端を歩いて下りました。

コメントを残す

CAPTCHA