乗鞍岳 善五郎の滝


乗鞍岳 善五郎の滝
自主山行
アイスクライミング
2020年1月26日

CLひらちゃん、SL森のクマさん、きょん
9:00善五郎の滝駐車場→9:15善五郎の滝 着→9:40登攀開始→13:00登攀終了→13:35善五郎の滝 発→13:50善五郎の滝駐車場

2週間前に行った時と比べると、氷が発達しているかと思いきや、逆に氷が薄くなっていました。
滝の中央はほとんど氷が無くなっている・・・。

今回の2週間前の善五郎の滝の記録 http://sangaku-doushikai.com/archives/60972

まずは右側の小滝をリードで登り、落口から4m先の木へ支点をとりトップロープをセット。
小滝で遊んだ後は、小滝の支点から大滝の支点へ登り(ロープ不要、歩いて行ける)、大滝の落口の木に支点をとりトップロープをセット。
大滝もトップロープで遊びました。
大滝は15m程バーチカルで、まずは右端の氷柱の凹角を登りました。
その後、氷柱の裏側から表側に回り込むように登ったりしました。
気温も高く(+5℃くらい)、氷は結構柔らかめでした。

※大滝にトップロープをセットするには、50mロープ折り返しでは微妙に足らないので、60mシングルロープ推奨。

コメントを残す

CAPTCHA