西鵯峰のコル(1910m) 山(藪)スキー


西鵯峰のコル(1,910m) 山(藪)スキー
自主山行
2020年1月26日(日)
メンバー:CLエスパー(記)、SLあられ、たけ、やまちゃん
9:00 栂の森駅→12:00 西鵯峰のコル→14:00 栂の森駅

雪がないのは分かっていますが、やっぱり雪はなかった。
それでも行ってみると、それなりにいろいろ得たり感じたものはあった。

25日の昼に、やまちゃん、あられさんをピックアップ。
白馬に入って、いつものグリンデルで夕食。
その後栂池スキー場に隣接する宿で素泊まり。一杯か二杯か三杯か四杯かやって就寝。

26日、宿から栂池ゲレンデをトラバースして、白樺ゴンドラ駅からゴンドラ乗車し、
栂池スキー場のゴンドラ終点(栂の森駅)まで移動。
栂池ゲレンデ下のゴンドラ駅からのるととても混みますが、
この宿を拠点にすることで、白樺駅に直で行くことが出来、全くストレスなくのることができました。
いい宿みつけてしまいました。

栂の森駅から林道をつかって、早大小屋付近から西鵯峰のコルへ。
思った以上に雪なし。そして人もいない。人気ルートだが雪がないから皆天狗原方面へ行った模様。


コルに到着。天気は最高だったので、どっしりとした頚城山系がきれいに見えた。
雪がなくて満足いく登りも滑りもできないが、今日はこれが見えたから何も文句はない。
しばらく山を見ながら休憩と昼ごはん。

その後、予定ではコルから北斜面を滑る予定だったが、
雪質が悪く、これといって滑るモチベーションも起きなかったので、そのまま滑って下山。

正直天狗原に行けばよかったと思ったが、こういったことも山スキーあるあるの一つ。
いいメンバーと、うまい飯を食って、気持ちいい雪山を堪能して帰りました。
ついでにいい宿みつけました。

コメントを残す

CAPTCHA