白草山(1,641m) 定例山行


日にち:2021年7月18日(日)
メンバー:夏目CL、youichi AS、棟梁AS、ちえぞう、す~さん、ひでちょ、えみちゃん、きゃぷてん、魔~ちゃんSL (記)

梅雨明けが待ち遠しい7月の半ば、全国的に猛暑日となり、朝からうるさいほどの蝉時雨。6時に名古屋駅集合。コロナ禍で皆さんと会うのは久しぶり。
登り口の、黒谷林道入口に近い駐車場は残りの2~3台のスペースしかなく、ほぼ満車状態。Youichiさんの帽子と、ちえぞうさんのポーチについている虫よけのトンボ(オニヤンマ君)の話題で盛り上がりながら準備をし、9時10分出発。
30分程度の林道歩きで足慣らし。苔で傷んだ橋を渡って9時50分に登山口に到着。いよいよ登山道の始まり。久しぶりの山歩きだが、荷物は軽いしソーシャルディスタンスを心掛けながら2パーティーに別れ、静かに(?)歩く。しばらく快適な沢沿いの苔道が続き、少し歩いて樹林帯に入と、風がなく非常に蒸し暑い・・・。尾根に向けて傾斜が増し、高度を稼いでいくと稜線に出た。太陽がジリジリと感じられ汗が出る。白草山の山頂が見えてきた。山頂遠いなぁ・・・。箱岩山も見える。
白草山と箱岩山の分岐に到着、大休止。小さな池(?)沼があり、大きな変わった葉っぱが群生していた。後で調べたが、あれは水芭蕉だったようだ。後続の1パーティー
を待ちつつ、ザックを置いて箱岩山をトレランの如くピストンしてみた。思ったより急登。ゼィゼィハァハァ10分くらいで山頂に着いた。実は白草山より標高が高い。何重にもなった山々を眺めることができた。緑が眩しくて鮮やかだ。太陽が当たってグリーン♪グリーン♪分岐に降りたら、ちょうど後続パーティーが到着。みんなで一緒に白草山の頂上を目指す。
分岐を10分程歩いたら、ドド~ン!と雄大な御嶽山が姿を現した。大迫力の御岳山を眺めながら歩く。素晴らしい景色を見ると元気が出て、暑さも忘れる。山頂に続く登山道が素晴らしい。傾斜が緩やかで足取りが軽い。山歩き好きだわ~。そう感じながら笹原を歩く。ササユリもきれい。登山道入り口から約2時間、山頂到着!ヤッター!
全員で記念撮影。Craft?Cheese!(by ひでちょ)のイマイチな掛け声でパシャリ。みんな良い顔。
登りの時は見逃したが、下山で三ッ岩に気づいた。「この岩、落ちてここにハマったのね~」と想像しながら歩く。1時間半で登山口に戻ってきた。そこからまた林道歩き。途中、別パーティーの方が目の前で転倒されるハプニングもありましたが、我々パーティーは何事もなく無事に下山。緊張の和らいだ心地良い山歩きでした。
以上
 (記録:魔~ちゃん)

コメントを残す

CAPTCHA