倶留尊山(1037m)


倶留尊山(1037m)

日時:2021年10月16日(土)

メンバー:おみず(CL)、しょう(SL/記)、なべさん(AS)、よこたん(AS)、ひぐひぐ、みよちゃん、ナガ、ひろちゃん、うめ、てっちゃん

コースタイム:
9:00曽爾青少年自然の家着⇒9:30野口駐車場発⇒10:00亀山⇒10:10亀山峠⇒10:40二本ボソ⇒11:20倶留尊山⇒12:10三つ岩⇒12:30西浦峠⇒14:00亀山峠⇒14:50野口駐車場

駐車場で自己紹介を済ませて出発。
植物や花にはあまり興味がないがこの時期はススキがきれいに見られるということで、少し楽しみだった。
登山口に着くとひらけていて開放感があり素晴らしい景色だった。

普段登山をしない僕にとっては新鮮な景色で、たまにはこんなのんびり山行もいいなーと思いました。
結果的にはのんびり山行ではなく、体力のない僕にとっては大変な山行でした。

少し高度を上げると大池を見渡すことができてとてもきれいでした。
この辺りまではだったら観光できてもいいなと思えるくらいのお手軽なルートでした。

ここからは周回して亀山峠に戻ってきます。
途中二本ボソでは入山料を支払います。ネットを見ると私有地との事でした。

山行初めの景色がきれいすぎて早く周回を終えてまたあの景色を見たいなと思いながら必死に歩いていました。

倶留尊山でお昼ご飯を食べて記念撮影。

西浦峠を過ぎ一旦地上に降ります。休憩中ザックのウエストベルトのポーチの中から数年前のパンの袋が出てきました。それくらい登山に行ってないんだなと実感。

田んぼ傍の道一体が東海自然歩道だそうです。再度山に入りミニ熊野古道のような石畳を超えて高度を一気に上げると再度亀山峠に戻ってきました。

急登終わりに広がるあの景色は最高でした。
朝に比べて更に観光客も多くなっていました。
観光客に混じって大池まで降りてススキの写真をとり今回の山行を終えました。

次回はススキと夕陽が重なる時間に来たいなーと思える景色が素晴らしい山行でした。

コメントを残す

CAPTCHA