石巻山(385m)、富士見岩(415m)


日時:2021年11月21日(日)

メンバー:またたけ(CL)、たけ(SL/記)、ぐっさん(AS)、たえちゃん、ななちゃん、りゅう、うめ、ゆっきー、やっつん

コースタイム:
8:20石巻山駐車場⇒9:00石巻山山頂⇒10:30大知波峠廃寺跡⇒11:05富士見岩11:45⇒12:10大知波峠廃寺跡⇒13:00石巻山駐車場

豊橋市にある石巻山へ行ってきました。
石巻山は石灰岩質の山で、ピラミッドのような三角形をしています。道中、遠くからでもすぐに分かりました。
石巻山駐車場は10台ほど車が停められてトイレもあります。
準備をして早速出発。少し雨がパラついていましたが、すぐにやみました。

駐車場から続く坂道を歩いていくと、石巻神社上の宮へ続く階段が出てきます。神社でお参りをした後、石巻山へ続く道へ入ると、まずは見どころ1つ目の「石巻の蛇穴」が現れます。石灰岩の風化によりできた穴ということで奥行きが13mもあるそうです。不思議。
そしてさらに歩いていくと見どころ2つ目の「ダイタラボッチの足跡」が出てきます。こちらも石灰岩の風化によりできたということで、大きく岩がえぐれたようになっていました。
そのうちに、石灰岩の白い岩場や鎖やはしごが出てきて、登りきると山頂に到着。山頂からは豊橋市街やまわりの里山を見渡すことができ、良い展望でした。

景色を楽しんだ後、次の目的地の富士見岩に向けて出発です。神社まで下った後、林道を歩いていきます。この林道はこのあたり弓張山地一帯に整備されている豊橋自然歩道の一部ということで、ゆるやかで歩きやすい道が続きます。
途中で尾根にあがり急登を登っていくと、視界が開けて、大知波峠廃寺跡に到着。20体程の小さいお地蔵さんが並んでいて、広々としており見晴らしが良いです。

大知波峠で小休止後、稜線をさらに歩いていくと30分程で富士見岩に到着。白く大きな巨石で、岩の上に登ると浜名湖やその向こうに広がる太平洋を望むことができ、良い景色です。ここでゆっくり昼食をとり、各々写真を撮ったりおしゃべりを楽しみました。

大休憩後は下山後の温泉を楽しみに来た道を戻り、1時間程で駐車場に到着。ナツメ別館の温泉にゆっくり入って、帰名しました。

今回は準会員さんをはじめいろいろな方とご一緒することができて、とても楽しい山行でした。みなさん、ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA