横⼭岳 定例⼭⾏


横⼭岳 定例⼭⾏
⽇にち:2022年4⽉16⽇(⼟)
メンバー:よこたんCL、メリーさんAS、藪⼭、youischi、えみちゃん、ゆかりん、ちあきちゃん、アジータ、ポンティー、たぁじ、ひびどん、きゃぷてん、くみちゃん(準)、うめちゃん(準)、あか(準)、魔〜ちゃんSL

四⽉定例⼭⾏。⽕曜⽇、滋賀 琵琶湖県観光情報にでている杉野⼭の会(⼭岳会)に電話をしたところ、今冬の⼤雪で⽩⾕本流ルートは通⾏⽌めの為、急きょ三⾼尾根を登り東尾根を下る周回ルートに変更した。

6時30分名古屋駅集合、快晴。しかし、⼩⾕城スマートICを通過する辺りから⼩⾬になり、⼭に近づくにつれて本降り?⽩⾕駐⾞場到着、⼩屋とトイレ有り。どうして⾬?しまった、レイウンウエアの下とスパッツ持ってこなかったよ。⼩⾔を⾔いながら準備。

9:00CL横ちゃんの判断で天気予報を信じて決⾏!
少し戻ってコエチ⾕登⼭⼝、少し林道歩き。3パーティに分かれて歩く。背丈の低い⽩い花、イチリンソウ?が咲いてる。コエチ⾕分岐で体温調整、9:55⿃越峠。ここから三⾼尾根だ。固定ロープがあって、しばらく急登が続く。ヤブレカサの群⽣、(コブシと思っていたけれど)タムシバのティッシュのよな⽩い花、⼭桜に癒されながら歩く。遠くに滝も⾒えた。いつの間にか⾬も上がり、⻑袖のTシャツ⼀枚で快適に歩く。頂上までのあと⼀息が最後の急登。

11:40横⼭岳頂上到着。急に真っ⽩。頂上だけ雪が残ってる。少し降りたことろで、杉野⼭の⼭岳会の⽅々に歓迎されながら、休憩昼⾷。10分後に後のパーティも到着。昼⾷のカップラーメン率が⾼い。⼭のカップラーメンは格別だもんね。

集合写真を撮って、12:35東峰・東尾根⽅⾯へ下⼭。全雪の柔らかい雪を下る。ラクチン下りだと気を抜くとズルっと滑る。ピンクのイワウチワが咲いている。濃いピンクのつぼみ、咲くと薄いピンクで綺麗だ。しばらく下ると、先ほどの横⼭岳を⼤切思っている杉野⼭の⼭岳会の⽅が登⼭道を整備している。ご苦労様です。

⽇差しが眩しくなり、伊吹⼭や遠くまで⼭々が⾒えてきた。眺め最⾼。
最後の下りで尻もちをつき、夜這いの⽔に到着。ごくごく飲ませていただきました。
そこからは林道歩き。⼭菜の⽊を教えてもらったり、イノシシの捕獲檻があったり。捕獲原理が分からず、怖くて、誰も⼊らず。

15:00登⼭⼝到着無事に下⼭。
⽩⾕⼩屋には「祝50周年 横⼭岳⼭開き記念講演会 ⽥中陽希さん」の⼤きな看板がある。アドベンチャーレーサーの⽥中陽希さんをお迎えし講演会を開催したそうだ。うちの会の50?60周年にはどなたに講演していただきますかね〜?

今回の春⼭定例⼭⾏、久しぶりに美味しい空気とお花に癒される楽しい⾥⼭でした。

コメントを残す

CAPTCHA