乗鞍岳 定例山行


【実施日】2022年7月9日(土)  
【天候】曇り時々晴れ
【メンバー】CLおみず、SLななちゃん、ASきゃぷてん、ASシューG、山師匠、Taco、魔~ちゃん、ポンティー、キャサリン、たえちゃん
【コースタイム】11:10 畳平~11:50 肩の小屋~13:10 乗鞍岳(剣ヶ峰)~15:30 畳平
梅雨が明けたはずなのに、、すっきりしないお天気が続く日々。9日の予報も怪しげでしたが、
CLおみずさんの「午前は晴れ、午後は怪しいので、状況により剣ヶ峰ピストンで」との英断により山行を決行しました。

ほおのき平を9:55発のバスに乗車して、畳平へ向かいます。
ほおのき平から見上げる乗鞍方面はやや曇っているような晴れているような。
さて、夏山シーズンに備えて、歩荷訓練をされる皆さんと高山病予防も兼ねて、倍の時間をかけて登山を開始。
見えてきたのは乗鞍岳名物の(?)お花畑です!ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲだらけ、時々イワカガミ、イワツメクサに、コマクサ、ほんの少しだけチングルマ、、、。
お花を見る分には一番いい時期に来られたんじゃないでしょうか(CLおみずさんに感謝です!)。

お花畑を抜けて歩みを進めていくと青く輝く不消ヶ池が見えてきて、テンションもあがります。
肩ノ小屋に向かう途中では裾野でスキーに興じる人たちも見えました。
ゆるい昇り道を呼吸を整えながら、肩ノ小屋へ。ここで休憩を取りました。
山師匠の行動食(プラスティックの容器に入った、あられとチョコレートとラムネ?)を少しもらいましたが、なぜかラムネが非常に美味しかったので真似しようと思います。

肩ノ小屋前での休憩を終え、剣ヶ峰に向かいますが、めざす剣ヶ峰はガスがかかったり取れたり、、。
大岩小岩、少々ザレた登山道をゆっくり昇りきったら、ガスがすっきり晴れて、パノラマビューが見られてびっくり!
雨が降らないといいですね、、と登山前に話していたのがウソのような青空が見えました。

全員で記念撮影をして、狭い山頂からちょっと降りたところで昼食を取り、下山を開始。
今回の山行メンバーは、大ベテラン、中堅の方、初級者が入り混じっていたので、中級の方が相談したり、下山が苦手な初級者が下り方のコツを教えてもらう声も聞こえました(私もそのうちの一人です)。

バスの乗車時間まではお花畑の散策に。
ぐるりと回ったら、クロユリの群生を見つけてびっくり!
さらにクロユリの花言葉が「呪い」だと聞かされて二度びっくり!(かわいいお花に「呪い」だなんて)
お花を堪能し尽くして、畳平を15:50発のバスに乗車して、ほおのき平に向かいましたが、
「雨降らなくてよかったですね!」と、ほおのきバスターミナル付近の温泉へ向かったところで、雨が、しかも土砂降りの滝雨が降ってきたのでした。。。

まさかというくらいお天気にも恵まれ、会員間の交流も深めることができ、素敵な山行になりました。
(記録:ななちゃん)

コメントを残す

CAPTCHA