霧ヶ峰 定例山行


霧ヶ峰 定例山行
日にち:2022年7月9日(土)
メンバー:
 ナガCL しのぶちゃんSL なおAS ちえぞう うめちゃん よこたん
 ホリー たぁじ えりっく (準)ずっきー (準)いっし~ 
 (準)キタちゃん けんゆう

車3台 集合場所 名駅 堀田 小牧 6時集合
7:00に恵那峡SAで合流
9:00ごろ車山肩駐車場に到着するが、駐車場が激混み、10分くらいグルグル回ってなんとか駐車完了。
霧ヶ峰高原は涼しくてニッコウキスゲが満開見ごろになっていたための激混み具合、お花見て帰る人たちも多かったので駐車場の回転も良かった。
9:30 準備を終えてスタート。
ちょっと丘を上がると、丘一面オレンジ色のニッコウキスゲが満開に咲いていた。
午後から曇る予報だったので多少の青空がある今のうちにニッコウキスゲ満開をバックに集合写真をパシャリ。これでトレッキングしなくてもだいぶ満足した気分でした。
10:30 ゆっくり足慣らしをしながら車山山頂に到着 行く途中もニッコウキスゲが咲き乱れてた。ちょっと遠くには八ヶ岳 蓼科山も見える。
蝶々深山まではいろんなお花観賞 ホリーが作ってくれた資料を基にこれは何の花か調べながら歩いていた。これも山歩きの楽しみですね。
11:30 蝶々深山に到着 おなかがペコペコに。軽くおやつを食べたら、ここで昼食にしようとなった。ちえぞうがみんなにおやつを用意してくれてた。いっし~はサクランボを差し入れ、ありがと。感謝
昼食も終わり、核心部の八島湿原へ 木道をのんびりお花鑑賞しながらお散歩気分です。
ショウブの花やアザミ、コバイケイソウ、イブキトラノオ等々大満喫です。
湿原散策も終わり、駐車場までがちょっとした登り 風もなく汗だくになって登りました。
15:00 駐車場に無事到着
登山というよりお花鑑賞のトレッキング、これなら登山未経験の人でも楽しめますね。

コメントを残す

CAPTCHA