2023年1月定例 伊勢山上


定例 無雪期一般 伊勢山上 大天井(380m)
山域:大台山系(三重県)
日時:2023.1.22(日)
天候:快晴
メンバー:CLあやちゃん SLまささん ASよういちさん
     よっちゃん トモちゃん たぁじ ちえぞう まこちゃん たかちゃん   ハッチー りゅうさん 山師匠 でぇじ アジータ ズッキー ホーリー  スガさん キャサリン メリーさん
コースタイム:7:00名古屋駅集合→9:00飯福田寺駐車場(表行者)→10:30大天井→11:40飯福田寺駐車場→昼食(豚汁)→13:00飯福田寺駐車場(裏行者)→周回→15:00飯福田寺駐車場
三重県松坂市にある飯福田寺・・・通称「伊勢山上」大宝元年(701年)、役小角により開創された霊場。古来より信奉者が多く北畠家の祈祷所として栄えました。広大な表行場・裏業場へは今も多くの人々が修業に訪れています。

2日後には大寒波が来る前の快晴。気温も程よく山行日和。予定通り9:00に社務所に入山料¥500-/人を納める。危険個所があるので全員簡易ハーネスをセットし出発。3パーティに分けて出発。登り出してすぐに「油こぼし」へ。手足を置くところがたくさんあり難無くクリア。続いて祠のわきから「鐘掛」ぱっと見ヤワそうなホールド。確認しながら登る。以外に丈夫で崩れない。
「鐘掛」を過ぎてからしばらくは勾配の少ない登山道を「小天井」「大天井」「亀岩」「鞍掛岩」と進む。続いて出てくるのが「蟻の戸渡」。一応ここが核心部かな?足元の見にくい下りがある。岩から少し体を離すと丁度いいところに足場があるので慎重に足をかけること。体格によってっは少し遠いところもあるので注意が必要。
残りは普通の登山道で表行者は終了。
午後の裏行者の前に社務所近くの休憩所で豚汁をいただく。心身ともに温まりあやちゃん含め準備と調理のみんなに感謝。
午後も予定通りに裏行者へ。
いきなり、「油こぼし」からスタート。鎖があるので問題なし。少し登ると大岩の展望台のようなところへ着く。一番の写真スポットかな。とても広く大人数の我々でも全員で写真を撮ることが出来た。
ゆっくり写真を撮った後裏側へ降りる。5~6mくらいの懸垂。鎖もあるし足場もあるので時間をかけて全員クリアー。そのまま下山。
高低差もなく距離も短い山だがとても面白い山。迂回路もあるので誰でも行けるのでメンバーを選ばない。久しぶりの大人数楽しかった。CLあやちゃんありがとう。
コロナ感染予防の為お風呂には寄らず現地解散にて帰名。

コメントを残す

CAPTCHA