藤原岳~御池岳縦走(テーブルランド)


日程:2023.2.11-12
山名:藤原岳~御池岳縦走
メンバー:(CL)tom  (SL)しん(記録)たーこ
コースタイム:(1日目)6:55聖宝寺登山口→10:04藤原岳山頂→12:08
        白船峠→13:06真の谷→14:47テーブルランド→16:10真の谷
       (2日目)9:00真の谷→9:45白船峠→11:30子向山→12:45藤原簡易P

山行部の恒例企画「テーブルランド」へ行って来ました。総勢20名のうち私達3名の縦走チームは、藤原岳の裏道登山口から出発、藤原山頂を経由して真の谷を目指します。

そして木和田尾から登って来る本隊と真の谷のテント場で合流です。いつもは上の山荘でまったりして意外に登らない藤原山頂や天狗岩にも足を運び、贅沢な山行となりました。約束した時間に本隊と交信しながら進み、真の谷へ下る道を「もうすぐテント場にいるみんなと会える」とワクワクしながら歩きました。

テントを張って一息着いてるとリーダーから明日の曇天を予測して、今からテーブルランドへ登ろうと声が掛かり、みんな一斉にワカンに履き替え登り始めました。急登を登り切ったその先には美しいテーブルランドが静かにあり、感動しました。残念ながら「青のドリーネ」は見られませんでしたが、みんなで周辺をお散歩してテーブルランドを満喫しました。

あとは来た道をテント場に向かって下りました。それぞれのテントで楽しい食事をして夜が更けていきます。
  
道中、雪が溶けて小川になってた時やトンビの鳴き声を聞いた時、テント場でトイレに行ったら寒くなかった時、鈴鹿に春の訪れを感じました。

コメントを残す

CAPTCHA