池田山(924m)


メンバー:CL藪山、SLシューG、Taka、しんぺい、かおり

コースタイム:
8:30霞間ヶ渓登山口→10:30焼石神社→10:40池田の森→10:50アンテナ施設→11:30池田山山頂→12:50池田の森→14:20霞間ヶ渓登山口

天気:晴れ

今回は、岐阜県の揖斐郡池田町と揖斐川町、不破郡垂井町に跨る、標高924mの「池田山」に霞間ヶ渓(かまがたに)登山口から登ってきました。

桜の名所となっているこの場所は、地元の人達にも愛され、この時期は花壇一面に芝桜が咲き誇っており、登る前から私達を楽しませてくれました。

整備された登山道は傾斜も距離も程よく、この時期ならではの新緑の森の中を、新しく会に加わったメンバーと楽しく話をしながら、他の登山者に道を譲ったり、譲ってもらったりする調度良いペースで登り進めて行きました。

休憩をはさんで池田の森公園に到着すると、そこにはパラグライダーやハングライダーの発進場所があり、遮るものの何もない絶景を目にすることができました。

池田山の頂上では、日ざしも暖かく風もやみ、みんなで切り株を椅子や机にして昼食をとり、再び眩しい緑の中を気持ちの良い空気を吸いながら下って、一日山の魅力を満喫し、無事に下山することができました。

コメントを残す

CAPTCHA