2023年新人歓迎山行!!入道ヶ岳(906m)


◆参加者
CL:よちろう、よっちゃん、おみず SL魔~ちゃん、アジータ、エニシダ
AS:あられ、すぎ、まこ、ゆうこりん、はっしー
参加者:コッシー、TOM、かおり、ひでちょ、しんぺい、たえちゃん、
 まいまい、ガッキー、ホリー、す~さん、うめ、夏目、なおみ、
 トモちゃん、ひー、よしくん、mahomaho、キャサリン、くみちゃん、
 りゅう、えみちゃん、棟梁、よこたん、ウッチー、ヨッシー、
 ちえぞう、ちあきちゃん、ゆかりん、山師匠、
 キャプテン、gigi、卯ぅ君 

◆コースタイム
7:00 名古屋駅 8:30椿大神社P 11:15 入道ヶ岳山頂 13:15入道下山 14:45椿大神社 15:50椿大神社P

2019年4月に新人歓迎山行を実施以来、2020年から3年連続コロナで中止。今年2023年はとうとう4年ぶりに新人歓迎山行を実施することとなった。山行前日は雨で、天気予報も良くは無かったが各自防寒をしっかりした上で4年ぶりの新人歓迎山行を決行することとなった。

4月16日(日)8:30、今回の山行参加者43名全員で椿大神社前駐車場に集合。天気は快晴で気温も暖かい。全員で写真撮影後に登山開始。入道ヶ岳の椿大神社からのルートは登り始めから急登が続く。前日までの雨の影響で足元も悪い。それぞれパーティに分かれて3時間〜4時間かけて入道山頂を目指した。

愛宕社を通り過ぎ、悪路の急登をひたすら登る。北尾根避難小屋で一息入れると、最後の急登が続く。北の頭まで登るとようやく広大な入道山頂高原の楽しい散策になる。最初のパーティが登頂し、全員に振る舞う豚汁を作り始めると、最後のパーティが到着するころには豚汁は完成。43人分の豚汁を手際良く作る同志会の底力にはあらためてびっくり。予報よりも天候は良好で山頂は風も穏やかで全員で美味しく豚汁を頂く。

豚汁イベントが終わると同志会恒例の新人挨拶。今回は2019年4月以降に入会した4年分のメンバーが新人となり挨拶。そして会長から迎える言葉を頂く。会長が新人の時に参加した新人歓迎山行の話もあり、当時のメンバーも多数参加しており皆のテンションも上がった。最後に同志会旗と50周年旗を持って全員で記念撮影。下りは、天候も良く全員スムーズに下山することができた。

ここ4年間コロナで、新しいメンバーとの山行や会員間の交流自体も減っていたが、久しぶりの大人数での山行と豚汁で同志会の本格的な活動再開を実感させられた。

◆参加メンバーの所感
・頑張って登ったあとに皆で一緒に食べる豚汁は、とても美味しく感じました。山頂の鳥居がクリーム色で可愛かったです。景色も最高でした。

・立案から取り纏め決行まで、ご尽力いただきありがとうございました。有意義な一日が過ごせました!入会して良かった〜と、素直に思いました。今後もよろしくお願いします。

・山のチョイス素晴らしく楽しめました。又、大勢の方々の参加で活気もあり、同志会の素晴らしさを感じることができました。

・同志会のチーム力の素晴らしさを改めて感じました。コロナも収束に向かい、山へ行けることのありがたさを思った1日でした。

・快晴で和やかな雰囲気の中、皆さんと冗談を言い合いながら登り、美味しい豚汁を食べてとても楽しい1日でした。迎え入れてくださった方々に感謝しています。

・大勢の賑やかな山行で楽しかったです天気も良く、新緑やアセビの花が綺麗でしたスズカカンアオイの花も知ることができて面白かったですし、豚汁も最高でした

・同志会の新人豚汁を山の上で食べることができ、3年間の支えに感謝。皆さんの優しさに心から感謝しています。本日もありがとうございました

・昨日までの荒天から一転、馬酔木林をたくさんの人々と歩き、お気遣いいただきました。もっと上手く歩けるように頑張りたいと思います。

・初めての方とお話することができ、豚汁を美味しくいただけ楽しい山行でした。アセビが沢山咲いていて、新緑が美しくこの季節は好きな季節だなと改めて感じました。

・今日は、とても楽しい山行で、改めて同志会の底力を感じる行事でした。山頂で、登山靴にヒルが付いていたことに驚きました。山頂のような寒いところにヒルがまだいるとは考えにくいので、誰かのザックか服かにくっついて来たのだと予想します。自分は食われることはありませんでしたが、吸血されたメンバーもいたようです。要注意です

・この入会して2年弱、やりたかったテント泊、縦走を経験することができました。7月は初めて、CLをすることになり、主になって、計画実施って大変なんだと実感しています。新人歓迎会、本当にありがとうございました。豚汁美味しかったです。

コメントを残す

CAPTCHA