春合宿 鹿島槍ヶ岳/2889m、爺ヶ岳/2660m


メンバー:CL のっち SL すぎ 装備 たーこ

タイムスケジュール
 5月3日(水)
  7:08 扇沢駐車場
  11:33 爺ヶ岳南峰
  15:52 冷池山荘テント場
 5月4日(木)
  8:01 冷池山荘テント場
  10:18 鹿島槍ヶ岳南峰
  11:54 鹿島槍ヶ岳北峰
  15:52 冷池山荘テント場
 5月5日(金)
  6:44 冷池山荘テント場
  8:29 爺ヶ岳南峰
  13:41 扇沢駐車場

5月3日(水)
準備を整え出発。柏原新道を進み途中から南尾根に入っていく、急登であるが踏み跡やテープがあり分かりやすい。ジャンクッションピーク手前からアイゼンを装着する。
長い急登の尾根だったので爺ヶ岳南峰に着く頃はバテバテだった。ただ、景色は最高で、白馬、五竜、剱、立山、スバリ、針ノ木、蓮華、餓鬼、常念、槍、北穂、乗鞍、遠くには頸城山塊、八ヶ岳、南アルプス、富士山まで見えて、目が満腹。長く休憩したあと、冷池山荘へ直行。今年のGWは営業していないためテント場無料。夕食はミートボール、中華ボール、チキンハンバーグなど、お肉てんこ盛り。疲れた体にアルコールを染み込ませ1日が終わった。

5月4日(木)
6時前に起床し朝食はソーセージとチーズオイルサーディン。
8時、予定通り出発。布引山までくると展望満開。つくづく天気が良かったことに感謝。
ここから鹿島槍までは雪道と夏道のミックス。アイゼン装着したり脱着したり大忙しだったが、50分程で鹿島槍南峰に到着。これまた眺望良し。南峰から北峰の区間に吊尾根があり、傾斜のキツい箇所があった。北峰は切り立っていてアルパインムードあり。テン場に戻ると、体が温まっているせいか寒くないので外で食事をした。

5月5日(金)
最終日、計画より早く起床。6時44分には出発。
爺ヶ岳北峰辺りで換羽の雷鳥が飛び立っていった。南峰まで来ると、これが最後の山頂という事で長めの休憩をとった。ここからは長い長い南尾根の下り、下りきると春合宿も終わる。登山道から扇沢駐車場が見えた。顔と腕が日焼けして痛い。柏原新道登山口までくると、人がたくさんいた。もちろん僕らを待っているわけではない。何か珍しい生き物がいるのかも。駐車場に着くと、車に置き忘れたコカコーラあり、3人で回し飲みした。
そのコーラの炭酸が染みて、思い出に残る春合宿となった。 

コメントを残す

CAPTCHA