2011年2月19日(土)御在所岳アルファルンゼ-アイスクライミング


メンバー:ちえぞう、かずやん、ひで、太田さん(ちえぞうの友人)
場所:御在所岳 アルファルンゼ~3ルンゼ
行程:御在所ロープウェイ駅9:30出発~御在所岳頂上9:45~アルファルンゼ取付10:30
~登攀開始~1ピッチ目終了11:20~2ピッチ目終了12:10~3ピッチ目終了尾根13:00~3ルンゼ13:30着
所感:ちえぞうさんのご厚意で、ちえぞうさんの師匠・太田さんにアルファルンゼのマルチピッチ(3ピッチ)のアイスクライミングルートに連れて行ってもらった。クライミングでもマルチピッチの経験の無いかずやんは上部からセカンドのビレイを初めて行い、よい経験になった。ひでもセカンドでスクリュー(チューブ)の回収を行い、よい経験となった。アイスをより快適に楽しむには、クライミングもそれなりにやっておく必要があるようです。確実なビレイシステムのセット、ザイルの送りだし、あるいは引き上げ、ザイルダウン時の制動の掛け具合、「行きます!」や「ビレイ解除」の掛け声など、課題はいろいろ。
動画/2ピッチ目の模様。

COMMENTS

    […] This post was mentioned on Twitter by アイスクライミング情報, sangakudousikai. sangakudousikai said: New blog posting, 2011年2月19日(土)御在所岳アルファルンゼ-アイスクライミング – http://tinyurl.com/6z62c2m […]

    みさっちゃん

    今年は無理ですが、アイスも無理ですが・・来年フリークライミングがちょこっとでもできるようにしたいなぁと、今回の3ルンゼに行って思いました。思ってしまいました!

      かにえ

      みさっちー 若いんだから とにかく何でも一応体験してみた方がいいよ 
      この年齢になってみて今が最後なんだと現在では参加している自分ですが
      (皆さん迷惑かけております)

    ヨッスィ~

    αルンゼ、とてもやり甲斐がありそうでおもしろそう!アイス~ミックス~ドライツーリングと色々な技術が求められますね。
    素晴らしい師匠に教えて頂いたみたいで、翌日の3ルンゼは2人ともテキパキと準備していたのでうらやましくもあり、ちょっと悔しくもあり(笑)

    今シーズンもあと1~2本は行きたいですね!(1~2本とはいわず?!)

    tom

    アイスクライミング面白そう!ぜひ続けてやってみたいけど、装備と暇が‥‥‥。
    でも、やれるときにやっておきたいなあ‥‥‥。

    昨日体験をやらせてもらって、実に楽しかった。バイルを貸してくれたかずやん、有難う。

tom へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA