巻機山(1,967m)


巻機山(1,967m)
2018年11月3日(土)
自主山行
コースタイム:桜坂登山口6:20⇒(井戸尾根経由)⇒五合目7:10⇒六合目7:50⇒
前巻機(偽巻機)9:30⇒避難小屋⇒巻機山山頂10:30⇒避難小屋(昼食)⇒前巻機12:00⇒(同じ道を戻る)⇒桜坂登山口14:00
参加者:CL棟梁、SL youichi、まーちゃん、かに(記)

11月上旬、新潟県南魚沼市と群馬県みなかみ町にまたがる巻機山に行ってきました。まだまだ紅葉の残る時期だということでとても楽しみにしていました。早朝、登山口の駐車場に到着し巻機山を見上げると山頂付近は結構な量の雪が積もっているように見えました。少し不安になりながらも、登山スタート。登山道自体は歩きやすく危険個所もありません。しばらく歩いて五合目を過ぎると登山道には既にたくさんお雪が積もっていました。日陰で雪面が固いところもありましたが、普通の登山靴で問題なく歩けます。七合目あたりに来ると高い木々がなくなり視界が開けます。周囲の低い山々が赤く染まっているのが見えて日本海方面も遠くまで見渡せました。この日は天候もよく風も少なめで、歩いていると暑いくらいでした。巻機山山頂には登山口から約4時間で到着。私にとって新潟県での登山は初めてだったので、山頂からの眺めも知らない山がいっぱいで新鮮な感じがしました。この日は気温も高く日差しも強かったので、下り道は雪がかなり溶けていてずっとドロドロになっていましたが、何とか転ばずに下山でき、五合目~登山口あたりはまだ紅葉が残っておりとてもきれいで最高でした。こんないい日に巻機山に来られて本当にラッキーでした!次は同日に別コースで隊長とおみずさんが行っていた裏巻機渓谷にも絶対行きたいです!楽しい山行を皆様ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA