自主山行 宮指路岳(946m)(鈴鹿・小岐須峡奥Pより)
2010年4月3日(土) 天候 : 晴れのち小雨のち曇り
コース : 小岐須峡奥P 出発 9:35 → ヤケキ谷道分岐 9:55 → 8合目手前で撤退を決める 12:20 →4合目付近で昼食 13:00 →P到着 15:20
参加者: TOM,嫁さん、チビ子、チビ男(4人)
4月17日の定例山行入道ヶ岳への参加を目指して、チビ達の体力と気力を確かめるために宮指路岳に登る。
5合目を越えた辺りで、登山道の崩壊があり、少し肝を冷やす。しかし、チビ達は怖い者知らずで走り抜ける。チビ達は体力的にはOKそうだが、登るスピードは遅い。定例山行はやはり別パーティーがいいだろう。
出発時は、晴天であったが、12時くらいから雲が多くなり、7合目あたりから雪混じりの小雨が降り出した。チビたちの雨具は登山用ではないので、残念ながら8合目(東海展望)の少し手前で撤退を決める。5合目付近の崩壊地はやばかったので、チビ達をシュリンゲで確保。チビ達は犬になりきって、ご機嫌。悪天は山頂部のみで、4合目くらいまで降りると再び日が射し始めたので、炭焼き窯跡の平地でゆっくりランチタイムとする。チビ子によると「こんなにうまいラーメン(カップ麺¥105)は初めて食べた!」とのこと。空腹と山の空気は最高の調味料である。
15:20無事Pに到着。早めに降りられたので、関町まで足を伸ばし、買い物もできたので嫁さんもご機嫌。亀山市の白鳥の湯で気持ち良く入浴しチビ達もご機嫌。無事でよかった。(記:TOM)